こんにちはニコニコ

伊勢市にある浄土宗寺院の梅香寺です

 

 

インスタはこちら↓

https://www.instagram.com/baikoji_ise/ 

 

 

ここのところ寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

 

昨日お墓参りに伺った折には雪がちらついておりました☃

 

伊勢で降雪とは年に数回有るかどうかでして、強力な寒波だと痛感しております

 

 

さて、大変寒い中ではありますが、現在当寺の本堂におきまして、晋山式の写真展を開催しております。

 

世話人様方のご協力により、添付のように美しく仕上がっております。

 

当寺本堂に入っていただき、向かって左側に展示しております。よろしければご覧くださいませ~

 

 

① : まずは行事全体からピックアップさせていただきました!

 
② : 当寺を出発し、岩戸屋様の店舗前よりおはらい町を行列させていただく様子。
  御和讃・雅楽の音色と共に歩ませていただきました。奏者の方々は美しい音色を奏でていただきました。
 
③ : おはらい町からバスで浦口の交差点まで参り、そこから当寺まで歩ませていただく様子。
  雨天の中、傘や錫杖、旗などお持ちいただいた皆様方、誠にありがとうございました。
 
④ : 当寺三門から本堂の中での行事の様子。晋山式とは山、すなわち寺院に晋む (=進む) 儀式であり、
  檀家各家のみなさまと浄土宗より、住職として認めていただく行事です。
  行列は檀家の方々より送り出していただく事の象徴であり、寺内ではまた宗に認めていただくための儀式を執り行っております。
 

 

 

以上になりますが、いかがでしたでしょうか。

 

式の当日には天候や時間的都合などでご参加頂けなかった方も、

 

もしお越しいただけましたら、雰囲気だけでも感じていただければ幸いにございます。

 

「これも掲載・紹介してほしい」などご希望がございましたら、ぜひご連絡くださいませ。

 

また、晋山式および本展の設営や撮影、展示等々に協力いただきました世話人様方、まことにありがとうございました。

 

この場をお借りして、改めて御礼申し上げさせていただきます😊

 

 

 

梅香寺

 

開門時間 : 9:00〜17:00

電話番号 : 0596-28-3241(お急ぎの方は、開門時間に関わらずご連絡ください)

e-mail    : baicou@au.auone-net.jp