こんにちはニコニコ

 

伊勢市にある浄土宗のお寺

梅香寺です

 

 

インスタはこちら↓

https://www.instagram.com/baikoji_ise/ 

 

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

今年も昨日の一月十五日に、当時の境内にあります毘沙門天の法要を執り行いました。

 

 

 

 毘沙門天尊といえば、日本においては軍神とのイメージが強いように思います。

 

しかし日本に伝わる前、現地インドでのお姿は財宝の神であり、同時に福の神であったそうです。

 

これが七福神とされる所以であり、また当寺で皆様の福徳をご祈祷させていただく由来でもございます。

 

この写真のように、今年が皆様にとってさらに良き年となりますよう、毘沙門天さまに向かってお祈り申し上げました😊

 

 

 

 

 毘沙門天尊の行事ですので、普段の当寺の提灯ではなく、

 

毘沙門天の使い魔とされる百足をかたどった方を山門に掲げさせていただきました。

 

普段山門に掲げさせていただく提灯はというと……

 

 

 

 こちら、寺務所のほうに掲げさせていただきました!

 

昨年のお盆の折に使わせていただいた提灯の写真と見比べていただくと、何かが立派になったような……

 

何が変わったか、気づかれた方はコメントしてみてください 笑

 

 

 

 

 

 また、昨年に引き続き、今年もお越しいただいた方々に甘酒をふるまわせていただきました。

 

小さなことではありますが、コロナ前の生活を取り戻せたように思います。

 

一歩一歩、疫病を克服した世界に近づいていければ何よりの幸いでございますし、

 

そうなりますよう、伊勢の地から日々お祈り申し上げております。

 

 

 

梅香寺

 

 

開門時間

9:00〜17:00

 

電話番号

0596-28-3241

(お急ぎのご用の方は、開門時間に関わらずご連絡ください)

 

e-mail

baicou@au.auone-net.jp