皆様、こんにちは、梅香ライジングです。いつもありがとうございます。

昨日は、ホームタウンで練習試合を行いました。

賛同してくださりましたチームの皆様、ありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

正規戦 3試合

ジュニア&ミクロ戦 3Q制 3試合っと

昨日参加のメンバー15名はちょっとハードだったかなぁって感じです(笑)

 

一昨日の寿カップでのゲーム内容がいまいちだっだので

昨日のその補完することを徹底してもらいました。

 

時々、ポカする場面が多々ありましたが、小生的にはガラッと変わった感じがします。

また、フリースローの精度が一気に改善したところもびっくりですね。

(まぁ。。。以前は入るのがびっくりなレベル:笑)

 

昨日のゲーム内容は、『チャレンジしたから次につながる』っと感じました。
 

 第14期目の活動が始まってちょうど1カ月近くがたちました。

活動当初は、移籍や退部(移籍希望)者を続々だして、今年度の活動どうなることになるかっと

感じておりましたが、メンバー達は、在籍部員っとその環境になじんできて、

ゲームに集中できる環境になりつつあります。

 

小生的には、メンバー達の頑張りに期待したところだが、特段特別に頑張ってほしくはない、

普段通りに、日々練習したことを試合で発揮できることを念頭に日々の練習を鍛錬してほしいっと願ってます。

 

自分自身はメンバー達に対して期待していないことはない。

だた、指導者のため&保護者のために頑張ることは絶対にあってはならない。

 

頑張ったからって、結果が伴わず、現実は期待通りにいかないことも少なくない。

メンバー達にちょっとフラストレーションが生じる時期にもうじき突入する(今もだけど:笑)

 

5月病ではないが。。。日々頑張り屋さんが多いわがチームのメンバー達はそうした状態に陥りやすい可能性がある。

だからと言って、『頑張る』が良くないというわけではない。むしろ、期待しているからこそ、

日々、何事(学校生活&家庭生活&スポーツ全般)にも積極的に取り組んでほしい。

 

 このメンバー達の頑張りに対して、小生自身が日々感じていることは、

 自分の取り組み方が間違っているのではないかと考える。

 少し冷静になって考えればわかることだが、先をきちんと見通せる人はいない。

 ましてや試合慣れしていないメンバー達が、目覚ましい成果を上げられることなど絶対にない。

自分の力の無さを責めながら、自分がメンバー達に対してどう日々の成長を促していくか。。。葛藤がそこにはある。

 

 ただ、昨日の練習ゲームの中で小生が感じたことは。。。

 

 当所、自分が最初に想像したようなゲーム内容にいかないことの中から、次につながるヒントが隠れている。

 そのヒントを小生に与えてくれるのは、チャレンジしてくれたメンバー達がいるからだ。

 何事にも、チャレンジしたメンバー達の力にもっと目を向けようと思った昨日の練習試合でありました。

 

 保護者の皆様、GWも市内大会等々続きますが、送り出しよろしくお願いいたします。