今年もこの季節になりましたクリスマスツリー

主を待ち望むアドベントキラキラ待降節です。


園から子どもたちの讃美歌が聴こえて

毎年、清々しい気持ちになります。

年長・ゆりさんたちが、

園に生えているイチイの木で作った

アドベントクランツ。

毎年、ホールの真ん中に飾られます。


今週のアドベント第一礼拝では、

先生がクランツの色にも意味があることを

教えてくださいました。


常緑樹の緑は、神様の永遠を

リボンの赤は、イエス様が流された血を

ろうそくの白は、救い主が現れる喜びを


表しているんだそうです🕯️🎄




上田新参町教会の牧師先生と

お祈りし、讃美歌を歌いましたルンルン


アドベント礼拝の度に、ろうそくに
一つ灯りがともります。
全てに灯りがつくと
クリスマスがやってきますクリスマスツリー



ケーキにプレゼントに…

楽しみなクリスマスですが、


「ほんとうのクリスマスって何なのかな?」


あたたかいお家やプレゼントがない

戦場の子どもたちもいること…


そんなことも考えながら、、

生誕劇を楽しみつつ

クリスマスまで過ごす

幼稚園のみんなです。


玄関にも、子どもたちの

かわいいクリスマス飾りが

ありましたラブラブ