デトックスツアーご参加の方から、
こんなご感想を頂きました♡



********

まだ完全にうまくは
できへんけど、

今日もちょっと痛いけど、

痛みを受け入れるのは
嫌なことではないんやなとか、
ちょっと思える感じ。

********



なんとすごい変化😭


こちらのクライアントさま、


特に生理の時になると、
身体がダルくてしんどくて
痛みも不快で、

即排除したくなって
いろんなエクササイズしてみたり
工夫したりしてみたけど、

結局不快なのに変わりはなくて
エネルギー消耗して
余計に疲れる、

それをやめたい。
変に抗うのをやめて
身体を休められる
ようになりたい。

とおっしゃっていました。


先日は、仕事終わりに頭痛がして
いつもならなんとかしようと
即座にいろんなことを
試みるけれど、

今回はそのまま痛みを感じる、
ということをしてみたところ、

「痛みを痛みとして感じるのが
悪いことではない」と

なんとなく感じられて、
しかも痛みも引いてゆっくり
休めたとのこと😭💓



今回くださったのは、
その後のご感想です。


近くのみかん畑から、いい香りが♡





そう、うまく痛みを逃すことが
できなくてもいいんです。

そこが目的ではないので。

痛みを緩和させたいって思うのも、
全然ダメことではないし、

薬だって飲んでいいし、
なんとかしようとするのも、
全然いいんです。


ここで一番大事なのは、


「痛みを受け入れるのは、
嫌なことではない」


というところ。

ここがめっちゃ大事❗️

特に痛みとか不調とかは、
その身体の使い方は違うよっ
ていうただのセンサー
みたいなものでもあるから、

今とか不調が出るところまで
カラダを使った
ということでもあるし、

カラダの使い方を少し間違ってた
という可能性もある。


だから、

まずはカラダを労ってあげる。
休ませてあげる。

そして、使い方を
間違っていたのであれば、
動かし方を変えるとか、

その動かし方をしていた
思考を修正するきっかけにする。


スポーツでの怪我とか故障を
例にしたらわかりやすいですかね。。。

身体の使い方が違うから、
怪我したり故障したりする。

だから、使い方を変える。
スポーツ選手でよく聞きますよね。


事故とかのケガも、
ちょっとスピっぽい
表現になるけど、

そっちの生き方
じゃないよーっていう
お知らせ、とか言いますよね🙄

全部が全部をそこに
こじつける必要はないと
私は思いますが。

それって単に自分の人生を
ケガに責任転嫁
してるみたいで違うなー
と思うので、

ただのケガ、以上。
でもいいというか。

そこで
「このケガにはなんの理由が、、、」
とか、

頭でこねくり回して考えるより、
快適に過ごせる方にカラダを
動かしていく方が、
はやく快適な時間になるよね😃
と思います。

ちょっと話が逸れました。



ただのカラダの波で起きる
不快とか不調に関しては、

なくなるものではない、
あって当たり前、

っていうのが、

頭ではなくて体感レベルで
受け入れられるようになると、

感情の部分でも、

「どんな感情も
あって当たり前なんだ〜
感じていいんだ〜、
感じて大丈夫なんだ〜」

って、なってくる。

だから、

安心して自分の中に湧く
ドロドロした感情も、

誤魔化したり紛らわせたりせずに、

「どわ〜〜〜〜🤮😵‍💫🤢」って、

感じられるようになる。


それを感じ切って出し切ると、
カラダにいらないものを
溜めにくくなる😃💓

感情って、カラダに溜まるから。

肺には悲しみ、とか、
肝臓には怒り、とか、
中医学とか薬膳、ホメオパシー
知ってる方とかなら

聞いたことあるかな。


ネガティヴ感情って、

どうしてもどこか
感じたくなくて

無意識で感じるのを
ストップかけてたり
避けたりしてしまう癖が

誰しも何かしらあると思う。

そうするとカラダに溜まっていく。

そして重ーくなったり、ときには
病気を作り出したり。

そうやってその時の自分を
守ってきてる、
という側面もあるんだけど、

その守り方じゃなくても
大丈夫だよっていうのを、
ちょっと意識的に
できるようにしていく。

痛みとか不快とか不調を
「ダメなもの」として、
即排除しようとしてる
自分がいることを
認識してあげることは
有効だなと感じます(^^)

これは、カラダの痛みとか、
不調とか不快を取り除くなとか、
それを感じきれ!

と言ってるわけではなく。

もちろん、カラダの痛みとか不調は
我慢する必要はなくて、取り除いて
あげたらいいんだけど、

意識として「ダメなものではない」
と認識する。みたいな感じ😃

身体レベルでそれができると、
感情でもそれをしてあげられるように
なってくると思います。

そして、

特に感情レベルに関しては、
それを感じ切って飽きるまで
出してしまってあげる。

安心して、感じてあげる。
出してあげる。

できれば、ひとりで。
安心できる場所で。

信頼できる伴走してくださる
コンサルさんとかが
いらっしゃるなら
その方に頼ってもいいかと
思いますが、

最終的に、自分の感情は、
自分で感じ切って、寄り添って
あげるしかありません🥰

誰かによしよしして
もらうものではない。


「できればひとりで」と、書いたのは、
他にも思うところがありまして。

周りに人がいると、
当たり散らしたり、
泣き散らしたりして
混乱招くというか、

変に巻き込んじゃって
ややこしくなるから🤣

ちゃんとひとりで感じ切って、
自分で自分にその感情に寄り添って、
出し切ってあげる。

声に出したり、
ノートに書き殴ったり。

とてもとても、楽になる😍
自分をますます
信頼できるようになる。

これぞ、セルフヒーリング。
究極のご自愛🥰💓


------------------------------------


髪の潤いも、お肌の潤いも

人生を豊かに導きます♡


お肌と髪からアプローチして、人生底上げ✨


肌育・髪育アイテム

オンラインストアはこちら


↓↓

Odette


ご参加の方には、

facebook肌育スキンケアフォローグループにも

ご招待しております♡