イギリスで子育て

イギリスで子育て

イギリス人夫、子供達とスイス滞在3年目。

2019年8月に夫婦、同時に職を失ってしまいました。

ふふふ、これから、ここから。
意識に、宇宙に働きかけて
心と体、経済的にも豊かさ手に入れて行きます。

Amebaでブログを始めよう!

長女のクラスの前の壁。



それぞれの生徒が出身の国の紹介をしています。

ふむふむふむ。。




ふむふむ。


あなたの国のセレブリティ(有名人)は?

のとこに長女、

Haruki Murakamiと書いてる。

恥ずかしー。私の影響だ。この前村上春樹がロンドンに来てたのでサイン会に行ったの。

そして、もう一人。

Akiko Wada


あきこ??わだ???

和田あきこ!


なんと偏った日本観。

ネットで有名な日本人歌手と検索したら出て来たらしいです。
この後「あの頃はっ、はっ!」を教え「あのか~ね~を~♪」と歌い上げ親子3人大盛り上がりしたのは言うまでもありません。


そして教室の入り口にはこんなポスターが貼られています。





この教室は


まちがうところ
一緒に笑うところ
個性をのばすところ
かしこくなるところ

って、そんな感じかしら。

教室は「間違うところ」っていいな。






歯並びが悪い事がコンプレックスな私。

紆余曲折を経て本日、矯正機具装着にいたりました!!

いえい!

骨格もがしっかりしてるのもあって歯が美しいイギリス人
といると余計歯並びが気になる物です。


抜歯4本。うち2本は歯茎を切って抜歯して縫う。

悪評高いイギリスの歯科医でこれらの事をする、
日本人の友人には「ほんっと悪い事言わないから日本帰って治療受けなよ」
といわれながらも、どうしても矯正がしたく

大げさでなくいつも「死ぬかもしれない、、」って思いながら
治療を受けてきました。

なんか、雑なんだよね。。治療が。


今は、がたがたの歯に銀色の矯正機具、ご飯も食べられないショック!
状態だけれど

気分は上々ドキドキ

大口開けて笑う日を夢見て

しばらくは我慢の日々です。









アグリー・ベティ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

¥5,143
Amazon.co.jp

↑アメリカで人気だったドラマ。今、まさにこんな感じ。

いろいろと八方ふさがりなことがあり、、

友達に紹介されてロンドンの霊媒師さんのところへ
いってきました。


ここ数ヶ月なんだか気になる亡くなったおじいちゃん

、、のこと等話していないのに始まった途端

「昨日から○さん(私)のおじいさんがずっと心配して来てるのよ~
 おじいさんてすごく痩せててやさしくて口数少ない日本男児。
 で奥さん先になくしてて戦争行って結構大変な戦場だったわよね。
 お酒はあまり好きじゃなくて、碁をしてて水彩画をしてたわね。
 息子さんの事を心配してなくなっていった。」

あたり過ぎ~叫び

 


その後もおばあちゃんが登場。

「旦那さんを支えなきゃってすごく思ってて、頑固ででもちょっと派手な方」

なんで?なんでしってるの??

霊媒師さん、私の左肩上をみながら話してる。

その後、私の今の状況、夫との関係、子供の事、これから私がすべき事
をどんどん「上からのメッセージ」として伝えてくれる。

いちいち詳細まであっている。

「あなたのこういう関係の人からの誘いを断って電話を置いて、
しばらくは断った事への罪悪感を感じていた、わよね」

って言う私の最近あった出来事をどうやって知り得るのかしら。。



余計な事、ネガティブな情報は入れないしこうしなさい、ともいわない。

ただただ、上からのメッセージってのをばあああああっと話してくれる。

それがすべて納得いく。

私にあっていること、こうしたいんだよね?という事も突拍子もないのではなく
ずっと私の中にあって諦めたり見ないふりをして来た事を指摘される感じ。

はあ、ほんと楽しい経験でした。

たまには、そういう視点で自分の状況を見るってすごく大事だと思った経験でした。




次の日、さらに驚いた出来事。私の寝室に来た次女が

「そこにおひげの生えたおじいさんがいる、ほら、そこ」って
特に怖がる風でもなくいった事。

おじいちゃん、、そばにいるみたいです:)。


こういう世界を信じるか信じないかは個人差があるけれど
私は「ご先祖様が守ってくれる」という事を実感出来た素敵な経験でした。





久しぶりに更新♪


すっかり秋もふかまりレイニーシーズンなイギリスです。
しとしとしとしと雨が続いてます。

今日は英語のクラスの話。

9月から9ヶ月間のGCSE英語コースというものに通っています。

GCSEとは、、、


『イングランドとウェールズ、北アイルランドでは、義務教育(5歳~16歳)を修了するときにGCSE(General Certificate of Secondary Education)を受験します。成績評価はA~Gのグレードで評価され、大学進学希望者は、一般的に8~10科目を受験します。』

つまり16歳で受けるセンター試験のようなもの。

ここではガイコクジンの私は、何か勉強したり就職しようと思うと
「GCSEの英語レベルは何ですか?最低cレベル必要です」と言われるが多く
ここはいっちょ勉強しとくか!と
9ヶ月のコースを申し込み来年6月の試験に向けて勉強中です。

クラスは半分イギリス人。半分が外国の人。

若い頃やんちゃで勉強しなかった人、病気でテストを受けれなかった人、
60になってちゃんと勉強したくなった人、私の様にイギリスにやってきて
英語力を示す資格が欲しい人などいろいろ。


16歳の子達の勉強内容ってそんなに難しくないのでは、
とたかをくくっていたら

やりがい満載、レベル高い(私には)。


今は「二十日鼠と人間」というアメリカの古典文学を読み込み、読み込み
、授業ではこの本の風景描写、登場人物の振る舞いが何を意味するか徹底議論。
来週のテストに至っては「登場人物一人になりきって皆の前で演技する」事が課せられているのです。今後もロミオとジュリエットを読んだり、詞を書いたり、小論文を書く練習、と
6月の最終試験に向けて準備は進んで行きます。

生徒も真剣。
「やんちゃで勉強しなかったんだろうなあ」なんて感じのお姉ちゃんも
今回は一生懸命です。一緒に作品について語り合います。

そしてイギリスの中学生は英語をこんな風に勉強しているんだなあ、と
思うのです。 皆の前で演じたり、本について意見をいって議論して詞を書いて、、と。
中学時代、こんな風に国語を勉強出来たらたのしかっただろうな。

英語べたな私が古典作品を読み込む、というのはなかなか
骨の折れる作業で家で辞書を片手に頑張ってます。
さらにクラスで議論、とかなると黙り込む日本人な私、、
来週の「登場人物になりきって演じろ」って課題、私は主人公が働く
農場(工場?)の鼻持ちならないボス役。緊張するな。。。

でも、先生がとても素敵で、テストの為だけでなくこの本がいかに
素晴らしいかという事をとても楽しく説明してくれるので
いつも聞き入ってしまう♥️。

大人になって勉強するのってどうしてこんなに楽しいんだろう。


そして、


どうしてそういう気持ちで学生の頃勉強しなかったんだろう。。

まったくもう。。







一ヶ月程前、
ピーリングも出来るこちらのマスクを試したら




ひどい肌荒れに。


やっぱしショック!

私の超敏感肌用でないのはパッケージを見ればわかることだった。。

いっておくと、レビューの評価は高いしきっといいんだとおもうんですあせる
私にはあわなかったというだけで。





でもこの肌荒れしかり、30代後半、ちょっと免疫力つけなければ、
体力つけなければ、アンチエイジングしなければ!!!

と骨身に沁みて思う事が多く

ここはひとつ抜本的解決を!

と思い色々調べてみた結果

やっぱり砂糖。白砂糖は体によくない。

詳細はこちら。
http://matome.naver.jp/odai/2135709813168755601





うん、知ってた。そんなこと健康オタクの私は百も承知だったけれど
いつも見て見ぬ振りをしてきた。

だって、甘いもの大好きなんだもの。。。

毎日、朝ご飯食べてマフィン、掃除しながらチョコ、おやつにスコーン
皆が寝た後にエクレア

みたいな生活をしていてやめられるはずがない。


でも、このまま衰えて行くのは嫌だ。改革せねば、とやめてみた。


そしたら

かーんたんにやめれた。


嘘みたいに。
砂糖依存症になっていたんだと思う。抜け出すと
砂糖が欲しいとあまり思わない。レーズンいくつか食べたり
メイプルシロップをパンにかけて食べたりするだけで
充分。
砂糖をやめると乳製品も控えてみよう、とかゆっくり食べよう、
等食に関するコントロールがつきやすくなって来たのは不思議。


無理はしない、外食やおつきあいで出される甘い物は頂く、
がルール。

その結果


メリット

慢性的な倦怠感がなくなった。
前より断然よく動ける様になった。
目が疲れなくなった。
頭の中がクリアになった。
寝起きがいい。
起床後3時間ぐらい「むくんで寝起き顔」だったのがむくまなくなった。


デメリット

肌荒れは治ったけれど、他のウエブサイトで書かれていた
「砂糖やめたら肌がつやつやに!」みたいな効果はなし。
現状維持。今後に期待。

痩せた(私はがりがりなのでぽっちゃりしたい)

生理が3週間後に来た←これはいいのか悪いのかわからないけれど
           今までにない経験。体の中で何かが変化しているのは確か


薄皮をはがすようにちょっとづつよくなってる感じ。


子供達にも甘い物を与えた後って明らかにおかしなテンション
になるし(はしゃぐ、落ち着きがなくなる等)、食べ物が
人に与える影響って大きいんだなあとつくづく感じます。

やってよかった。

また3ヶ月後の変化も報告します。



イギリスにいても日本の物って結構手に入るものです。

食べ物も雑貨も、ちょっと高いお金を出して買うか
工夫して作ってしまうか。

でもなかなか手に入らないもの。

それは


日本語の本。


子供達にはいっぱい絵本を与えたいのに
日本から送るとどうしても高くなってしまう。
イギリスで買うととっても高い。

だから、無理をして渡英するときはたくさんの絵本を
持ってきました。

が、3年も経つとどれも読みつくしてしまって
どうしようかと思っていた矢先、

私が住んでいる街で文庫をしませんか?と誘われました。

文庫とは、日本語の蔵書をもって子供がどこかに集まり読み聞かせをしたり
本を貸し出したりする場所。
海外での文庫活動を支援する団体があるのです。


ああ!嬉しいドキドキ


昔から「読む」事が大好きな私。

いっぱい本が読めるなんて、読んであげれるなんて無上の喜びであります。

早速、近所に住むお母さん達と一緒に立ち上げる事にしました。

で、昨日は初回。

文庫活動を支援している団体の代表の方がロンドンから来て
かみしばい、読み聞かせ、お母さんへの話をして下さいました。
日本人4家族が集合。





あかん、横向きだ。

でも、こんな感じ。子供達真剣に聞いてます。

我が家にも常にこれくらいの本が待機する様になりました。







これで寝る前もいっぱい本を読んであげれる。


この日、ロンドンから来ていただいた文庫を普及する団体の代表の方
(おんとし84)はとても素敵な方で
戦争の話、昔のイギリス、日本語教育の話等貴重なお話がいっぱい聞けました。


彼女は私と同じ神戸出身で
さらに娘達と渡英前までお世話になった大阪の文庫の代表の先生とお友達
だとわかりびっくり。
(イギリスで知り合った人と話していて
 共通の友人がいたり同じ町出身とわかると異様に盛り上がる)

娘の最近の日本語の退化にきりきりいらいらしていたけれど
いろいろな経験談やどうバイリンガルを捉えたらいいかの
お話も聞けて、ちょっと楽になりました。


これから楽しく活動していこうと思います。










もうすぐ5月ですが~我が家の春のご紹介。



先日ブログで紹介したいとことロンドンへ。
中学生、どこでもピースです。 後ろに広がるのは水仙。
イギリスでは春がやって来た証の花。あちらこちらに黄色い花が咲き乱れます。

彼はものすごく楽しんで帰っていきました。



我が家のお気に入りの川辺。やっと水遊びできる暖かさ(でも日本よりは寒い)になりました。



長女のお友達がお泊まり。しょっちゅう泊まり合いっこをしてます。
そういう特別な朝はちょっと美味しい朝ご飯を作ります。



春休みはばあちゃんちに行きました。



ばあちゃんちまで電車で3時間。菜の花畑が広がっていました。



てんとう虫てんとう虫




イースター祭。春のお祭りです。
毎年学校で誰の卵がすてきにデコレーションされてるかを競います。
今年は「親に手伝ってもらわないように」というお達しがあり
「親に手伝ってもらったとわかる作品は選定しない」というルールがあったらしく
まさかの、色に色を重ねて最後には灰色になってしまった、ただそれだけの次女の卵が
選ばれましたヒヨコ


チューリップの横で陽気に歌う長女。
ベビーシッターのお仕事2ヶ月が無事終わったのでシッター先のお母さん
から、ありがとうと頂いたお花です。



日本人のお友達の40歳サプライズパーティー。

彼女には秘密でフランス人の旦那さんが100人近くの彼女の友人を
招待し、彼女がこの建物のドアを開けた途端「サップラーイズ!お誕生日おめでとう!」
と中にいた100人が彼女の誕生日を祝ったのです。


イギリスでこんだけ日本人が集まるのも珍しい。
心温まるすてきなパーティーでした。






と、まあ、ざざーーーーっと 今年の春の我が家の様子です。

私達は元気にしていますニコニコ




わたしの年の離れたいとこ12歳男子、が今イギリスに遊びに来ています。

もう私完全に親戚のおばちゃん。身内の子ってなんか愛おしい。

12歳。小学校を卒業したばかりの彼が単身イギリスにやってくるなんて
とても勇気のある事だと思います。

空港で迎えたときは、もうがっちがっちに緊張していて
焦点も定まらない感じでしたが、翌日からはリラックスして
娘達が通う学校にプチ留学しています。

イギリスついた翌朝から現地校に行かされたのに
「楽しかったです。友達ができてバスケいっしょにしました」
。。。って驚きの適応力。
ちなみに英語はほとんどしゃべれません。

「こちらの学校はカーペットに座って
先生が教えるというよりみんなで意見を出して
答えを出して行く感じがいい、大学みたい、楽しい」

という彼。

ご飯を食べるときと終わる時には手をあわせて
いただきます、ごちそうさま、が言える様子に驚愕する私達。
(それくらい、うちの子にもしつけなきゃだめよね)

楽しい時間を過ごしています。


彼を見ていると
17年前、私が初の海外でイギリスに一人でやって来た事を
思い出します。


受験の為に意味もわからず詰め込んでいた英語が伝わったときの
感動。部屋にはりつけていた「If ○had p.p ○would have p.p」てほんまに
使えるんや!と発見したときの驚き。
その英語でイギリス人だけでなく世界中のいろんな人たち
とコミュニケーションがとれる事に、大きな喜びを感じたものです。

見かけも気候も文化もすごく違うのにわかり合える。

その事が楽しくて楽しくて、もしかしたら
その楽しいという想いが、イギリス人夫と出会わせ結婚しイギリスに引っ越し
そして今、いろんな国の人に囲まれているのかもしれない。



12歳の彼は今回の旅行で何を感じるのでしょう。
イギリスや英語が好きになるかもしれないし嫌いになるかもしれないけれど
どんな風にであれ多くの事を感じてくれていたら、わたしはうれしいです。

とりあえず週末は
「フィッシュ&チップス」
「パブ」
「ロンドン、シャーロックホームズミュージアム」
体験に行ってきます!




雰囲気のある本屋さん
イギリスは古い建築物の再利用だらけ、、というか新しい建物建築の
規制が厳しいため古い建物ばかりです。


昨日、学校の校庭で

ハンガリーママ「○君のきてるジャケットいいね~
        軽くてあったかそうやし」

イタリアママ「ああ、これロンドンで買ってん
 
       ブランド何やったかな。。


        ええっと。。。


       ユ、二、、、、クロって読むんかな  何処の国のかな。。」

最高に得意な気分になる私

「ああ、それうちの(うちの?)やねん~ドキドキ
(しかも挙手しながら)

 ジャパンの。

 ちなみに今着てる私のこのジャケットもそう(別に誇る程でもないヨレヨレジャケット)。

 日本のH and Mとか GAPみたいなもんかな~」



「へえ~ロンドンのどこにあるん?」


みたいに話がすすんだのでした。




身内がユニクロに勤めているわけでもなんでもないんだけれど
ジャパンブランド が評価されると
とても嬉しいのです。




雨、雨、嵐、のイギリスです。
こんにちは。

今年は異常気象らしく雪が降らない暖冬。
ひたすら雨が降り続いています。

いつも日本の天気もチェックしているのだけれど
こちらがふっと寒くなったな、暖かくなったな、と思うときは
日本も何かしら気候の変化がある。
今回のイギリスの大雨のタイミングも日本の大雪のそれとあっている。
地球ってつながっているんだな、、と感じております。




ちょっと晴れて外に出ても水たまりだらけ



さて、わたくし、1月からオランダ人ファミリーの
4人の子供のベビーシッターを週3回してます。2ヶ月限定で。

本当タイミングが転がり込んで来た、としかいいようのない絶妙なタイミング、条件で。

こういう事ってあるものだな。

今年に入ってからどうしても夏までに私がまとまったお金を稼がなくては
いけない状況になり、、というか日本に夏に帰った時思う存分遊びたいだけなんだけど、、
それでね、まず

○その必要資金金額を計算。

○それでも週3回の勤務で行きたい(どこまでも怠け者)

○家族との時間は減らさない、家族に負担はかけない。私もへとへとにならない

○1月末から始める。

○働いていて楽しい。

以上を書き出して、なんとなく脳にスイッチをいれたんですわ。
そうなるって。

そしたら

次の日の地元の求人で

「双子を含む子供4人のハッピーオランダ人ファミリー、
 2ヶ月のベビーシッター求む」

を発見。

ベビーシッターをする、というのは考えた事もなくて素通り
する所だったけれど

「これ、知り合いのCだ!
 まさにハッピーオーラ全開のC家族
 あのかわいい子供たちといれるならそんなに楽しい事はないな」

と思いCに電話。午後には打ち合わせ。その3日後から
仕事をはじめたのでした。 

週に3回で1月末からはじめて、2ヶ月働いたら日本軍資金はぴったりカバー。
うちから5分、楽しい。
見事私の目標はかなったのでした。

タイミングが合うときは合うのだな。


お世話をしているのは1歳の双子のあかちゃんと
3歳5歳のお兄ちゃん迎え。

ブロンドのカリーヘアーくりくりおめめヨーロピアンな双子ちゃんにこっそり
日本のわらべうたを叩き込み

オランダ人の子育てと日本の子育てのいろいろ違う部分に驚き

この家族と接する事でハッピーファミリーオーラの謎にせまってみたり
しております。

また追ってどんな感じか更新しますね~。




次女は私が他の赤ちゃんを可愛がっているのに嫉妬中