イギリスで子育て -2ページ目

イギリスで子育て

イギリス人夫、子供達とスイス滞在3年目。

2019年8月に夫婦、同時に職を失ってしまいました。

ふふふ、これから、ここから。
意識に、宇宙に働きかけて
心と体、経済的にも豊かさ手に入れて行きます。

明けましておめでとうございます。



12月31日、旦那実家から帰って来て
さあ、おせちを作るかと思ったら醤油が切れている事が
発覚。


町中を(ママチャリ電動)自転車で駆け巡り

行くお店、お店で「KIKKOMANはないのか!?奥にあったりしない?」
と聞きまくったもののみつけられずしょぼん
(特にお醤油は外国製は美味しくないです。。)

恥をしのんで日本人の友人に電話をして醤油をお裾分けいただきました。

こうして手に入れたお醤油でどうにかこうにかおせち料理を作り、新年を迎えました。

相変わらずばたばた。。






お正月は一日雨。

家族でおせちとお雑煮を食べお酒を飲み、暖炉の前でいっぱいゲームをして


子供の頃、祖父母達と過ごしたお正月を思い出し


静かでとても暖かい気持ちになれた一日でした。


今年も幸せにいきたいと思います。
よろしくお願いします。

ドイツでは4週間(4回の日曜日)かけてクリスマスの
準備をしゆっくり楽しみ祝っていく習慣があるそうです。


それがアドベント。

毎週日曜日4つあるろうそくをひとつづつともして行くのだそうです。

ドイツ人のお友達に12月の初め、
アドベントが始まるパーティーに招待されました。







玄関のデコレーション。素敵です。



お庭。広すぎ。テニスコートもあります。
ここの奥さん、この3本の木の向こう、果てしなく続く庭をジョギングするのだそうです。



静かで厳かなアドベントのイメージですが100人近くのお客さんが
来ていて大賑わい




夜も更けてライトアップ



シュトーレンもありました。




この日、初めて飲んだのがモルドーワイン。
日本でもあったのかな。私は飲んだ事がなかったけれど。
赤ワインにフルーツとシナモンを入れて弱火で温めた飲み物。

とっても美味しいです。
木枯らし吹き荒れる晩秋のある日もみじ

そいつは日本からやって来た。

その名は


ドキドキドキドキ鍋帽子ドキドキドキドキ

じゃーん!!



日本のお友達が日本食材とともに送ってくれました。

座布団のようにしっかり綿がはいった鍋帽子。
火にかけてある程度沸騰させたら、その後は鍋帽子の中に入れておくだけで
柔らかジューシーなお肉のスープも、もちもちな玄米も、
驚く程おいしくできる!!

夜中に炊いたご飯も朝まで充分温かい。

時間もガスも節約できる。電子レンジで温め直さなくても長時間保温出来る。

素晴らしいアイテム!

どうして日本で、世界でもっと流行らないんだろう。
毎日毎日使っています。


日本に帰ったら買いたいと密かに思っていた商品を
選んで送ってくれる友人達に本当感謝感謝です。


ちょうど、送られて来た日は体調が悪かったので参鶏湯を作りました。
彼女達の優しさがどれだけ心と体を温かくしてくれる事か。


昨日マンUグッズをボーイズに送ったからね!!









こちらは最近かわいくて買ったマグ。



冷え性な私は「あたためてくれるもの」に心奪われるのです。。

学校でのウインターディナーが行われました。

子供達が通う学校はインターナショナルスクールなので
「クリスマスパーティー」としてしまうと
クリスチャンでない人が異議申し立てをしてくる。
そのため無難に「ウインターディナー」をいう名前を替えて行っているそう。




ひたすら可愛い4、5歳児。
着ていくドレス、家を出る5分前までもめた。




長女が入っているギタークラブの発表。
家で練習している時は「だいじょうぶかー」って感じだったけれど
強力な先生のリードのもと、なんとか形になっていた。



その後,子供達はクラスでクリスマスディナーを食べる。
しかし、ここは大英帝国ですからね。。日本の様なきめ細やかな食事は
もう、始めから期待しない。 
「ソーセージ、ミートボール、ポテト、付け合わせの野菜ちょっと」て感じ。
お父さんがタキシード着てウエイターになってくれています。


Screen Shot 2013-12-13 at 22.22.50

そして私もママさんコーラスで歌いました。
私の顔はモザイク入りです(笑)。

今日で学校も終わり。
明日から冬休みです。

ママ業頑張るぞ!




長女が

「まま、7×8知ってる、私ニコニコ

「先生が7×8を覚えれる歌を教えてくれたの」

と得意げ。

そして

歌い出した。

僭越ながら訳して紹介させていただきますm(_ _ )m

「5!6!7!8!

 誰を尊敬すべきかな、誰に感謝すべきかな

 ○○先生 ○○先生 ○○先生 yeah!!」

(ラップ調で)


((((((ノ゚⊿゚)ノ((((((ノ゚⊿゚)ノ((((((ノ゚⊿゚)ノ


え、、、、先生この歌。。。


なに???


5、6、7、8と続けていうことで 7×8=56を
連想させる、ということらしい。
後の2行、全くいらない。

「他の掛け算の歌はないの?」

と聞いたらこの歌のみだと。。。



学年始めの面談でこの先生
「私は算数を教える事にストローングパッションを感じるんです!
 〇〇ちゃん、年度末にはきっと算数がわかるようになっていますよ!大丈夫です!」
と言ってくれた。

大丈夫かな。。



日本にはもっと効率よく覚えれる九九
ってものがありますがご紹介いたしましょうか。。。





$イギリスで楽しく子育て
ロボット展。ロボットみたいに計算出来たら良いのにね。


ただ今、午前1時。

ちょっと前までニッポン女子会忘年会にいっとりました。
私が住んでいる町と隣町から計10人集合。
半年程前から月に一回、日本人だけで飲み会をしています。

たこ焼きとおいなりさんを食しながらワインを飲んで
イギリス人の不思議、
日本に住んでいる女性の美しさ(そしてあの美意識をすっかり忘れてしまった私達)
を語り、
イギリス便利グッズの情報交換をし、温泉を一緒に恋しがり
ドラマ「ごちそうさん」の感想を言い合い
日本に一時帰国していた人からのだしと緑茶のお土産をジップロックに入れて
頂き、

夜中まで盛り上がりました。


はあドキドキ

やっぱりこういう時間て大切。


イギリスに来た頃は「せっかくイギリスに来てるのに日本人とつるまなくてもいいのでは」
なんてひねくれていて、

あえて日本人をさがしたり友達になろうとしたりしなかったの。
今思えば「イギリスになじまなきゃ」と肩に力が入っていたかな。

でも、今は街で日本人を見かけたら「日本の方ですか~?」と
声をかけたりする。


まず日本語で話せるのが楽だし、みんないろんな知恵をしぼって
イギリスで生きて行っている。
納豆だって薄切り肉だっておいしいお豆腐だって紫蘇だって
梅干しだってゆっくり入れるお風呂だって
仕事だって子供の日本語教育だって、日本の様に簡単には
手に入らない。知恵をしぼらなければならない。


日本の方と話すと
そういったイギリスで日本人として生きていく上で必要な情報や知恵を
たくさん得る事ができる。とまどいも共感できます。
これって本当に有り難いのです。

大事にしていきたいお友達です。

今夜もとっても楽しかった。




$イギリスで楽しく子育て

↑ロンドンで行われていた日本の夏祭りに行った時の、貴重な貴重なアンパンマンショー。
すごく背が高いアンパンマン。
チョークペイントなるものに挑戦してきました。

チョークペイントとは、ペンキの種類の一つでこのチョークペイントペンキ
を塗りやすりをかけることで、雰囲気のあるアンティーク風家具に変身
させる事ができる素敵なテクニックであります。

こちらはその先生がしているお店に置いてある商品。鏡はチョークペイントしたもの。
彼女は大きい家具もペイントして販売している。
イギリスで楽しく子育て

で、こちらが今回私が塗ったもの。
色を選ぶのも楽しい♡
イギリスで楽しく子育て


塗り方によってはポップにもすっごいアンティーク風にもなるので
おもしろい。さらにこのペンキは木にもプラスティックにもぬれるので
どうってことないポットも雰囲気のある一品に変身させる事ができます。

私の家は家具付き家を買っていて、
「まあ、使えるんだけど好きではない、買い替えたいけれどつかえてしまう」家具
ばかり。この冬はこのペイントテクニックであらゆるものを
ペタペタ塗り替えて私好みにしていこうと計画中。

一緒に参加したお友達はすっごくはまり、
明日からみっちりこの先生からチョークペイント修行を受けるそうです。

彼女は、来月神戸に帰国が決まっているので、神戸で広めれたらなー、
って言ってます。日本でも人気でそうだなー。

こういうのってタイムリーにアップするものですが。。。
一ヶ月以上前のハロウィンの話。。



イギリスで楽しく子育て

ハロウィン当日はクラスのお友達がうちに集まり、近所へTrick or Triatへ。

みんな隣の家が30メートル先なんて豪邸に住んでいるからさ、下町長屋に住んでいる
我が家はTrick or Treatをするのに(100メートル歩いたら何軒もいけちゃう)
とってもいいと白羽の矢がたったわけですわ。

右端に移っているパンプキン、こちらでは二つ500円くらいでスーパーで
ハロウィン前には大量に売られてます。せっせとおばけの顔を作ります。


イギリスで楽しく子育て

次の日は学校でパレード。次女は黒猫。魚の人形を持たせてやりたかったけれど
なかったので親子って事で猫の人形を。
すると夫が「ねずみの人形はないのか?」って。

そっか、日本で「猫といえば魚」だけれどこちらでは断然「猫といえばねずみ」なのね。

イギリスで楽しく子育て

日本の友達がフェイスブックに載せていたハロウィンでこ弁が
素敵だったので、子供達にもおにぎりをおばけやかぼちゃ風にして持たせてみました。

「クラス全員が見に来て大騒ぎだった」って。
うふふ、私やったわドキドキ。しかし、あんなかわいいお弁当をしょっちゅう作っている
日本の母さん達がすごい。半年に一回が限度。
長女8歳。

いわゆる林間学校ってやつ?
学校から2泊3日のお泊まりに行ってきました。

イギリスで楽しく子育て
朝、教室で。エイエイオー!先生と気合いを入れている。
あ、エイエイオーは日本語か??とにかく気合い、入れている。

イギリスで楽しく子育て
教室の前で見送りの為待機する私。
ちゃんとリュック、背おって!


イギリスで楽しく子育て
私を振り返りもせず走って行く長女。
大きくなって巣立って行く時もこんな感じなんだろうな、
それでいいんだ、振り返らず旅立って行け!と感傷にひたる。

イギリスで楽しく子育て
泥まみれ、水まみれになって遊びまくった3日間。
生きてきた中で一番楽しい3日間だったドキドキ
といって帰ってきました。それはよかったドキドキ

イギリスで楽しく子育て

先生は1000枚近くの写真を撮ってくれた。その中のなんてことない一枚。
シャワーを浴びた後、食堂に行くのを待つ娘と友達。
なんの話をしているのか、二人がすごく楽しそうなので好きな一枚。



イギリスの秋も深まってまいりました。

イギリスは8月半ばからもう秋の気配で、ずっと秋という感じ。
でも、やっと冬がやってきそうです。

ざっと我が家の秋の活動を数日連続アップして行きますね。


まずは9月初めのベリー、プラム摘み。

子供達の学校の校庭に休日忍び込む私達。
イギリスで楽しく子育て

イギリスで楽しく子育て
豊作ドキドキ
イギリスで楽しく子育て
ベリークランブル。このクランブル(に限らずあらゆるデザート)
にカスタードや生クリームをたっぷりかけていただくのがイギリス流。
もちろん紅茶といただきますニコニコ

今年はくりもたくさん拾った。
イギリスに来て3年目。何故か今まで気がつかなかった近所の食べれる木の実たち。
周りをみる余裕が出て来た、って証拠かな~。