映画館マナー?
なるべく、マナー違反の方、スマホの光が目に入らないように、
距離を取ったり、前の方に座ります。
今回、10分前にチケットを購入。
前から5列目。
近いので、若干、観にくい。
この位置なら、他の方は来ないだろう?
考え虚しく、斜め前センターにご夫妻着席。
ここに来るかね?
不安的中。
旦那、推定65歳。
奥様に連れてこられたのかな?
大声で話す会話から読み取れる。
旦那、前の座席に靴のまま足を投げ出した。
スマホを取り出しニュースを読み始める。
自分が離れた席に座っていたら、斜め後ろの席、注意してよと思うだろう。
上映前なので我慢。
一緒に行った友人に、申し訳ないけど、予告が始まってやめないようなら、
旦那にお願いを言う。
因縁を付けてきたら他のお客様の迷惑になるので、
スタッフに言いに行き、スタッフと一緒に戻ると口論になり迷惑なので、
上映終了までロビーで待っているよと伝え、予告を迎える。
案の定やめない。
上記の通り、お願い。
旦那、お前に関係あるのか、ブチギレ。
こちらは冷静に対応。
ぶん殴るから、こっち来い!
冷静に対応、「あん?」イカンイカン、本音が出てしまった。
旦那、威嚇を続けているので、こちらは目線そらさず見ているだけ。
旦那、目線はずした隙に、行動2、スタッフに言いに行く。
上の者を呼ぶのでお待ち下さい。
社員が来てくれ説明。
ただ、見た目、弱そうな社員さん。
確実に旦那に殴られる。
他のお客様に迷惑になるので、私は帰るから、言わなくていいよと伝える。
本来なら、帰るべきは旦那の方なのに申し訳ございません。
そこに残された友人登場。
友人、強面。
社員さん、この方ですか?
いやいや、友人です。
友人、ダメだありゃ。
一言、言ってもらっていいですか?
警察はこちらで手配します。
自分がいない間に何があった?
社員、席を代えても良いですよ。
終了後、こちらも冷静ではいられなくなり、映画館に迷惑をかけるので帰ります。
丁寧に謝罪と返金いただき、こちらも迷惑をかけたことを謝罪し友人にも謝罪。
これが、映画館での出来事。
いや〜、罰ってすぐに当たるんですよ。
地元の祭りで、20時まで通行止め。
家に帰れない。
隣の駅で映画のリベンジ。
なんてこったい。
映画館隣の公園で祭りのため通行止め。
周り込むには、遠回りと大渋滞。
諦め食事に。
が、ゲリラ豪雨で車から出られない。
事務電話を済ませ、自宅付近のスーパーに移動。
様子をみながら、交通解除を待つ事、30分。
人の流れをみながら、自宅へ。
今なら駐車場に入れそう。
が、罰は続く。
なぜ、紅白のリアカーが家の入口をふさいでいる?
悪の秘密結社の仕業か?
祭りの片付けだろうから、コンビニに行くか。
15分後、まだリアカーがある。
あっ、あなたは誰ですか?
リアカーに泥酔した、別の町内のハッピを着た男性。
見なかった事にしよう。
別のコンビニへ。
23時、ようやく帰宅。
映画館を出てから9時間。
これも全て映画館の旦那のせいだ。
今頃、怒りが込み上げてきた。
これもAB型あるあるなんだろうな。
そして、更新しないブログを日記代わりに書いておこう。