山河令(前半)と、山河令以外(後半)

の視聴ドラマまとめです。

  

開催中です♪
まだご覧になってない方は是非✨

 

宝石赤宝石赤宝石赤


…松の内もとうに過ぎましたが。不安

 

 

しらたま🔰も先輩方に倣い、2023年に視聴した華流ドラマをコッソリ総まとめしてみました。ニーズゼロでもやっちゃいます

↑これを日記といいます…

 

…もしご覧になる奇特な方がおありでしたら、、

前半はご想像通りだと思います当然のアレ✨です。

 

そして後半(山河令以外)はむちゃ長いのでご自由に途中下車ください…

 

 

-----  宝石赤 前半戦 宝石赤  -----

 


🍡しらたま今年の一文字2023

昨年末にも滑り込みでご報告しました、隷書のこの字体で♡

選定の理由は…そういうことです💓


🍡しらたま3大ニュース2023
山河令に出逢った
山河令登山中に遭難、沼る
山河令のブログを始めて、華流ドラマファンの方々と交流できた

 

全てひっくるめて山河令ですw 仕事含め他の事はほぼすべてが忘却の彼方か夢うつつ…山河令にハマる以前の記憶は殆どありません
そしてアメブロを始めて、皆さんに出逢えて、世界が広がりました✨

あ、目方が10㌔以上減ったのが次点ですが元気に奇行推し活を続けていてむしろ健康になった感じです。 ちょこざっぷ、入会だけしてほぼ行ってないのにこの効果!退会できないw



🍡ステキだった華流ドラマ2023

🍡ステキだったキャラクター2023

しらたまの人生に突如舞い降りた、

✨💎宝物💎✨のような存在♪

 

彼が微笑めば嬉しく、眉をひそめれば悲しくなります。

不安<…いまドン引きされてないかしらアタシ

 


…はい、すみません。やると思いましたよね。

 

でも嘘でもなんでもありません、

山河令か それ以外か

の、ステキな2023年でした✨



ダウン

ココから、それ以外

ダウン
----宝石紫 後半戦 宝石紫  -----

 

山河令に出逢うまでの数年間、華流ドラマに毎日癒される毎日でした。

今も山河令と並行して日々の視聴を続け癒されています(本数は少し減ったけど)

 

その中で2023年にしらたま🔰が視聴完走したドラマから選び抜かれた

薄〜い超個人的ランキング

です♪ @山河令除く

地上波&BS無料放送縛りです~

宝石紫

 

💎引き込まれたで賞2023💎

① 長歌行✨

② 上陽賦

③ 鶴唳華亭+外伝

 
① 長歌行:最終話の放送が元旦、っていう。。この企画を年内にできなかった理由をそれにおっかぶせますが、とにかくこのドラマはとってもよかったです!ディリラバさんが苦手だった&草原に魅力を感じないので、ほとんど期待しておらずどうせ途中下車するんだろうな~と思いつつ見始めたのですが、終わってみれば堂々の1位
 ストーリーもテーマもキャラクターもテンポもよく…ややこしい設定もなくダレもせず、キャラ一人一人も愛すべき方々で、終わっても出演者の方々の顔が浮かんできます♪サブキャラのエピソードまで善き、曲も善き、終わり方も善き♪全てにおいておススメしたくなるドラマでした♪♪(各キャストさんについては後のランキングにも出てきます♪一人一人紹介したいくらいだけど。)
 …物議を醸した、途中突然挟み込まれるアニメ風の画面およびキスシーンの謎インコセキセイインコ黄セキセイインコ黄…は、あらかじめ聞いていたので大人の対応でスルーできましたwこれからの方は知っておいてw
 年末になってどうやら原作漫画がある!というのを知って、最終回直前に読みました。中国の作家さんのコミックが翻訳してヤングジャンプで2012年~連載されていたと…コミックはトラブルで打ち切りで尻切れトンボでしたが、ドラマにするにあたって随分と練り直されていて、大満足できる展開。原作は原作で楽しめましたが、ドラマでかなり大きく花開いた赤薔薇と思います♪♪2023年イチオシのドラマとなりました♪
 …今見たらコミックシーモアにあったんじゃん…無料でも一部読めまーす
 あ、劇中に差し込まれるアニメ風の画は、コミックとは全然違うものでした!!
 
② 上陽賦上質、でした!!ストーリーがほんとに面白くて引き込まれました。セットや衣装も美しくて…BSプレミアムで週1話のみの放送だったけど毎週待ち遠しかった♪♪長歌行を見るまでは上陽賦がダントツTOPでした。NHK大河みたいな重厚さと真面目さ?と豪華さで、ストーリー展開、キャラクターの設定、衣装、キャスト、もちろん演技も、細かなところまで配慮されてるセットや小道具、などなどすべて計算されて。最後のゴタゴタなんてどう収集付けるのかと思ったけど、人物多いわりに話の展開はスッと頭に入ってきてちゃんと終わってスッキリ。主役がチャン・ツィーイーさんでないとこうはいかなかったかもなぁと思わせる演技でした。最終的に悪い役となった蘇錦児と宋懐恩も、人間臭くて憎めなかった。時間があったら忘れた頃にもう一度みてもいいかな。…ただ、山河令「前」なので印象が薄れてるのは否めないあせる
 
③ 鶴唳華亭:想像すらしていないBADの連続に恐れおののき続け…でも最後はきっと幸せになる!!って信じて見てたのに!のにー!!(←勝手な思い込み) …そしてきっと回収してくれると最後まで信じてた外伝エンディングがさらにBADで呆然自失…再視聴はないと思う、辛い💦…でも、小さいハッピーを毎日期待して期待して目が離せなかったのは事実だったのでランクイン。玉楼春と相当悩みました…

宝石紫

 

💎癒されましたで賞2023💎

① 皇太子妃はシンデレラ

② 策略ロマンス

③ 将軍の花嫁

仕事から帰ったら録画が待ってる♡と、ドラマのお陰で仕事の疲れをリセットできた、頭カラッポになれる軽めで楽しいドラマ達♪私の生活を支えてくれてありがとう✨これだからやめられない♪すべてストーリーがちゃんとしてて、見始めればちゃんと私を古代中国に連れて行ってくれます…感謝✨
 
① 皇太子妃はシンデレラ:タイトルから想像される通り脳天気でご都合主業だったりりチープ感もあったりして好みが分かれるかもしれませんが、、…私は楽しかった〜✨ 女主は家族を人質に取られ替え玉で皇太子妃として政略結婚させられる山賊の娘というややこしい役ですが、悲壮感はほぼ無く演じてくれた主演女優エレノア・リー(李凱馨)さんのキャラと見た目が私にはちょうどよく好ましく♪♪彼女また古装ドラマに出てくれないかなぁ…キャラの中身は完全に現代で正統派ではないけど(笑) 2023初期だったけど忘れられないウキウキをくれたラブロマンスでした✨頭カラッポで見れるNo1でもありました👑
 
② 策略ロマンス:やや不遇な側室の娘が家庭内の駆け引きと宮廷の陰謀に巻き込まれるも強くしたたかに運目に立ち向かう、というどこかで見たような設定だけど女主のチャオ・シンさんはしたたかさと気の強さと頭のよさと自立心と芯の正義感が際立つキャラで、このキャラに好みが分かれたようなのですが私はかなり楽しめました♪…瑯琊榜2で地蔵のような演技だったこの方が、、このドラマでは活き活きと動き喋りまくってて後半まで同じ人だとわからなかったw 男主の徐正溪さんはイケメンオジサン(剃り跡は青々しい系だけどオッサンだからOK)であることは変わりなく、こちらも見てて飽きないのですが後半デレてたところだけは見ていられず薄目でスルーw ちょっと押しの弱い貴公子役のリウ・ルイリンさんが頼もしく成長されるのも好感もちました♪
 
③ 将軍の花嫁:"花小厨"で真面目で堅実で賢くて純真…なキャラクターと初々しさがピッタリ馴染んで好印象だった湯敏(タン・ミン)ちゃん♪が出ていて期待してました♪今回の役はちょっとお転婆キャラ、でも度胸も忍耐も人情もあり、家庭環境や宮廷も絡んでややスケール大きめだけどピッタリはまった、かしこカワイく強いキュートなキャラを好演しておいででした♪これも楽しかったなぁ。

いずれも女主さんが自分自身の力を尽くして男主さんと協力して未来を切り開くストーリーに満足できる爽快ラブロマンスでした✨
重めのドラマと並行して、こういうドラマを常に1本は見ていたい♪♪
 

宝石紫

 

💎ステキだった女優サン2023💎

①ディリラバちゃん✨

②趙露思(チャオ・ルースー)ちゃん♪
③趙麗穎(チャオ・リーイン)サン♪

①②は長歌行から。

 

 

① ディリラバちゃん:夢幻の桃花および麗姫と始皇帝で脱落して以来…華やかすぎるお顔に引いちゃってその後見たことがなかったけど、長歌行で見た目に頼らないカラダ張った役を演じ上げてくれてるのを見て一気にファンになりました! 男装も私の眼にはよかったのかも…ラバちゃんの見てないドラマいっぱいあるから、改めて見てみたいです♪♪

 

 

 


② ルース―ちゃん:今までイケイケなキャラしか見たことなかったけど、高貴で可愛らしいお嬢さん→強く信念のある公主に成長する様をきっちり素敵に演技されててて、こちらも印象変わりました✨ イケイケなルースーちゃんも他に類をみない突き抜けぶりなのに見入ってしまう魅力があってステキ♪
 

 

…2024年もきっとお2人は大活躍のはずなので楽しみにしています♪♪
 

 

 

チャオリーインさん:李一桐さんと迷ったけど2023年限定ではチャオリーインちゃんにしました♪ 大好きな明蘭のイメージがすごく強かったので、楚喬伝でアクション全開の姿にビックラ不安してGAP萌えしちゃったのと、ケニーリンとの絡みがエロティックで(ォィ) …今は有翡で楽しませてくれてます♪♪ 安定してる…


宝石紫

 

💎ステキだった俳優サン2023💎

①劉宇寧✨リウ・ユーニン Liu Yuning✨ 大事なので3回w

呉磊(ウーレイ)君
③徐正溪(シュー・ジェンシー)サマ♪

こちらも①②長歌行より。

 

↓特別扱いw

 

 

① 劉宇寧さん✨:カツラ装着のために美麗タレ目が思いきり吊り上げられた目…の吊りサマ(©🦌パイセン)と、歌う時のセクスィなクチビル💋に現在ノックアウトされていますw 長歌行で、冷酷非情でイヂワルな目つきの武官→慈悲の心と行動を目の当たりにしてルース―ちゃん演じる公主のデカワンコ🐶になっていくところが見どころでハマりました。 …山河令の主題歌を歌っておいでの方だと知って、甘い歌声に改めて衝撃を受けると共にますます目と耳が離せません!2024年もドラマに歌に追っかけていきます♡ …役でなく人にハマるなんて想定外あせるどうしようすごくコマッテルあせる

 

 


② ウーレイ君:琅琊榜の飛流以来大人になって初めて見ました!役ともピッタリだったのでは。唐の人達からすると異民族として何を考えてるかわからないところや畏れ?も、ウーレイ君が作った表情や雰囲気にバシッと合ったのかなぁなんて。数多の障壁を乗り越えて長歌と心を交わし絆を築いていくストーリー展開はとてもしっくりきて、泣きのシーンは美しい涙にもらい泣き。ウーレイ君、これからバンバン活躍されますよね✨楽しみです♪秋に来日されてたんですよね〜
 

 

 

 

③ 徐正溪サマ:デレた姿は全くいただけなかったけど(再)w、私の好きなタイプの見た目と役柄(冷酷だけど…的なw)がとても似合うので♪ 今後もそういう役柄で出られるでしょう、眼福でした♪これからもオッサンの色気を垂れ流してください。ニヤリ



宝石赤


こんなたくさんの素敵なドラマや役者さん達に出会えた2023年でしたが、、こうして改めて振り返ってみると、老温のお顔の不安定さwが際立ちます(そこ!?w)  演じながら、迷いのあるゴン君から段々と老温の顔になっていってるのかなぁと (谷主→老温ではないと思うw )。山河令はゴン君の成長の1ページだったのかもしれないな,

と思ったり… でも逆に、こんなに表情豊かでかわいくて美形だったりワンコだったりする人は他にはいないのでは、って惚れた欲目ってやつですね目がハート

 

 

 


と、最後は温様に戻って終わります。山河令で温様がこれからどんな顔を見せてくれるのか…半年弱かけても半分も到達できない軟弱しらたまですが、2024年もドップリ山河令に浸かって参る所存ですのでどうかよろしくお願いします✨ 

時間が足りなーい…転職考えちゃうわぁぁぁ不安
 

〜寝ても覚めても温客行〜

 

 

…といいつつ、、

次はBリーグ答え合わせです💦

 

webより画像を拝借しております。

お団子本館荒れ放題お団子