こんにちは!ゆっきーなですニコニコ

 

 

・・・お、お久しぶりです。

ちょっと、放置しすぎておりました!!!!!

 

毎日充実しすぎて、すっかり更新を怠ってしまいました。

 

ほんっっっっとうに、申し訳ありません!!!!🙏

 

 

この数ヶ月間、想像以上の方々に

 

「ブログしてませんか!?」

「ゆっきーなのブログ見つけた!」

 

などとお声かけいただきました・・・😭💓

 

 

とっても嬉しいです。

ありがとうございます!!

 

 

そして、そろそろ更新します!なんて言ってしまっていたのですが

あっという間に数ヶ月が経ってしまいましたー!!!!笑

 

 

私のバーレーン生活も残り1年きってしまっているので、あらゆるバーレーン情報をお届けできたらいいなと思います。

 

 

今度こそ頑張りたい・・・😂

 

 

 

 

 

さて、最近までバーレーンではラマダンというイスラム教の行事が行われておりました。

ラマダンというのは、1ヶ月間 日の出から日没まで飲食を行わず、神への忠誠や人間の欲を断つというようなもので、毎年行われる一大イベントです。


 

ラマダン期間中は、ムスリムでない人は外での飲食は控えなければならず(人目のつかないところや、家の中なら問題なし🙆‍♀️)

レストランやカフェもラマダンタイムの営業になり、昼間は閉まっている事があるので

必然的に私たちノンムスリムの人らも、出歩くことが少なくなります。

 

 

そんなラマダンですが、日が落ちればムスリムの方々にとってはフィーバータイムなので、夜は非常に賑わいます!

 

ラマダン期間中の特別なディナーのことを「イフタール」と呼ぶのですが、これがすごいんです✨

 

 

どこのカフェ、レストランでも、期間中はイフタールのメニューに変わることが多く、主にバイキング形式の食べ放題となっています。(コース料理のところもあります)

 

 

ホテルのレストランが特にイフタールに力を入れていることが多く、日頃からあまり行かないホテルレストランでの特別な食事を楽しめるので、ノンムスリムの方も楽しめます♪

 

 

 

今回はイフタールちら見せ編ということで、数は少ないですが

私が今まで行ったところをご紹介します!

 

 

 

 

1、Wyndham Grand Manama


 








広くて景色も良く種類も豊富✨

おそらく禁煙です🚭


 

 

2、Gulf hotel Bahrain


 

 












イフタールの時は特設会場となります!

タイミングがよければ握り寿司があるそうです🍣


分煙でした🚬🚭


 

3、The K Hotel


 

 









 

テーブルはプールサイドと室内で選べます!

こちらも種類豊富で美味しかった✨


分煙&シーシャ有でした🚬



 

4、Verandah Restaurant


 

 






インド系?のカフェレストラン!

写真撮り忘れてしまいましたが、こちらもビュッフェです🍴

アンティークな雰囲気がとっても良かったです✨




・・・



 

私がこれまで行ったところはこの4箇所のみですが、他にもたっっっくさんイフタールをやっているところがありますので、ぜひ調べてみてください♬

 

 

 

だいたいイフタールは18時頃から20時頃までで

それ以降はまた名前が変わりガババ?みたいな呼び方になって、メニューも変わったりします💡

 

 

私のバーレーン滞在は今年の冬までの予定なので、バーレーンでのラマダンは今年で最後でした。

毎日があっという間で、きっとこのままあっという間に本帰国するんだろうなぁ…と最近しみじみ思います。

 

 

残りのバーレーン生活も、より楽しく、お友達をたくさん作って日本に帰りたいと思います✨

 

 

 

次回は、私が好きなレストランをご紹介します!!

1週間以内に更新します!!!!😂

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡