なるほど | 小喜樂工房

小喜樂工房

小さな喜び、小さな楽しさを創造していく
手仕事好きなアラカン女子の毎日ブログ
たまに毒はいたり、手仕事作品備忘録など
いろいろ書いてます。

今読んでいる本の中に
やたら納得してしまったことが載ってました。

この中で睡眠のところで、なるほどなと
いうところがありました。

悪夢や夢を見る時はレム睡眠の時ですが
私は大抵、仕事が忙しかったり
何か考えがまとまらない時などに
見ることが多いのですが

この夢は、記憶の整理をしている時に
見ることが多いらしい

ですから、こんな時の睡眠に質は
悪いんですよ

私は寝る時も睡眠の質を分析できる
活動量計をつけて寝ていますが

悪夢や夢見たり、夢を覚えていなくても
仕事で何かあったり、気持ちが高ぶっていると睡眠の質は下がります

何もない時は睡眠の質は上がっているんですよ

ということは、悪夢を見たら嫌だなとは
思うのですが、いらない記憶を整理中と思えば、悪いものでもないですね

この本を、旦那の本なのですが
なかなか興味深い内容でございます!