こんにちは。

 

カウンセラーふさやんです。

 

 

様々なことがあった2023年を振り返り。

そしてこれからどうしていきたいのか、じっくりと何となく考えています。

 

私自身、昨年は、実り多き年であると同時に、黒歴史にもなりかけた一年でした……笑い泣き

 

このブログで今まで書いてきた思いに、嘘はありません。

 

でも、私は、発信する内容の方向性を間違っていたかも、と反省しました……ショボーン

 

 

というわけで、このブログでは、私の思ったことや考えていることも、書いていこうと決めました。

 

お付き合い下さったら嬉しいな……ラブラブ

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

さて……。

1月1日に能登半島でとても大きな地震がありました。

 

実は、被災地に、大切なひとが住んでいるんです。

今、どうしているのか、分かりません。

 

昔は仲良しだったけれど、だんだん連絡を取らなくなって、そのまま。

 

そのひとは、結婚して、家族を作り、充実した毎日を過ごしているらしい。

 

そう、風の便りで聞きました。

 

アラフィフともなれば、縁が薄くなっていったり、切れてしまったひとはたくさんいます。

 

もちろん、何らかの理由で亡くなったひとも。

 

もう関係ない人になったんだよな。

これ以上、追いかけるのはやめよう。

 

そう思って、「見ないように」してきました。

だって、淋しいから……。

 

 

誕生日を重ねた分、楽しいことや嬉しいことをたくさんもらってきました。

そして、悲しみや苦しみにも耐えてきました。

 

そんな感情が生まれるときは決まって、そこに「誰か」がいました。

 

「共感力や感受性の鋭さの度合いが、平均値よりもはるかに高い」

性格テストなどで当たり前のように出る結果であり、私も自覚しているところ。

 

友だちの結婚では、新婦よりもガチ泣き。

何かの作品を見れば、感動のあまりに涙が止まらない。

「なんで泣いてるの?」とよく言われます……滝汗

ホント、めんどくさい奴。

 

そのため、客観性を自分の中で育て続け、やっと果実が実りましたグッド!

 

私の人生は、大勢のひとたちのおかげで、とてもたくさんの色を塗ってもらえて、すごくカラフルに。

 

 

幸せを与えてくれたひと、苦難しか与えてくれなかったひと。

馬が合うひと、相性の悪いひと。

大好きなひと、大嫌いなひと。

 

現在、私の人生に関わってくれたひとすべてに、心から感謝しています。

どんなひとでも、私に気づきをくれたからです。

影響を与えてくれたからです。

 

だから今まで、「ありがとう」を言える距離にいた人たちには、感謝の気持ちをできる限り多く伝えてきました。

 

でも、被災地になった場所に住んでいる大切なひとには、まだ伝えていないんです。

 

私、一生の不覚です。

 

縁があって、また会えたら。

「ありがとう!」って叫べたらいいな。

泣いちゃうかもしれないけど……てへぺろ

 

 

そう思って、今、やり過ごしています。

 

今日も、このブログを訪れてくださり、ありがとうございましたラブラブ音譜