本日はサラりとブログで。
結婚を機に妻の実家が、
リフォームすることになった。

水仙と松のコンビ。


初めて行ったのは昨年の11月。
味のある庭がひと目で大好きになった。
母の実家に似ていた造りでもあり、
どこか懐かしく味わい深いものがある。

石臼も見納めになるのかな。妻がオタマジャクシを買っていたそうだ。


今は亡き義父が建てた家。
私の父は特に世界観も無く、
生活に必死だったため、
私にとっては羨ましいものだった。



2日からリフォームが始まるため、
家財道具などの片付けを手伝ってきた。

大なり小なり木は生命力を感じる。


庭も変わってしまうとのことで、
所々写真に収めてきた。

普段見過ごしそうなものも、じっくり眺めて見ると絶妙な色合い。

岩に生えた苔や落ち葉も。


ようやくスマホに変えた妻も、
生まれ育った家の所々を、
写真に収めていた。


片付けの中で見つけた煙草盆。
木目やガラスが好きな私は、
事務所に飾るために持って帰ってきた。



主を失ったそれは、
ところどころキズもあり、
金具は汚れているが、
味わい深いもの。

ところどころ禿げている。


事務所を作る時に買った、
家具用のステインとオイルで、
磨くこと数時間。

残念ながら着火装置はイカれてた...。

ピカールは凄いね。綺麗に光っていく。

こちらはガスを入れると着火。敷物の表地はシルクで、裏地は金糸。かなり丈夫。


キレイに甦った。
木の方のライターは、
着火装置がイカレていたため、
飾りでしかないが、
存在感は充分。
今度は私が使わせて頂こう。


見慣れた景色ほど、
細かな美しさに気付かず、
流してしまうことがある。


目に見えるものは知れている。
スマホという機械を通して、
誰もがカメラマンになれる時代。


普段見落としている美しさも、
フィルター越しに覗くことで、
改めて気付くこともある。


写真は瞬間を留めておくこともできる。
私も長らく否定的に生きてきて、
SNSも全く使わなかった。


今はSNSの有り難さが身に染みる。
空間や距離を超越して、
人と繋がることが出来る。


事件や犯罪も多いが、
全て使う人次第。
同じ世界でも、
考え方や見方を180度変えることで、
全く違う世界が視える。


今生きていることに、
最大の感謝を。


呼吸を深く、
目を閉じて、
両手に意識を集中させ、
左胸に両手をあててみよう。


心臓がしっかりと、
私を生かそうとしてくれている。


両手に伝わる鼓動を、
しっかり感じてみると、
生きていることへの感謝が、
胸いっぱいに広がってくる。


日々の生活に流され、
心が疲れたらやってみるといい。


先日ヒーリングを学んだ。
自分を癒せるのは自分だけ。


そこかしこにたくさん、
素晴らしいものがある。
そこに気づくだけ。


本日はこれまで。