新規事業のアイデアって
会社のまわりでお客さんの新規事業立ち上げの手伝いをしている人たちがいるんですが、
やっていること・議論していることに非常に疑問をかんじています。
アイデアだしっていうことでいろんなことを言うのはいいんですが、その内容が私はこんなことを知っているとかレベル。まだ、クライアントの他業界がこんなことをやっていて、こんなことが応用ができるのではないのかという話ならいいんですけど、ライバル会社がこんなことをやっていて流行っているからって
それってただのパクリ・・・・・。
アイデアって0から生まれるものってほとんどないってものの本にも書いていることなんで知っていることは出し合って、これとこれと組み合わせるといいよねって話ならまだわかるんですけど、パクリって。
その人ってGビスで勉強してきた人で他業界から窓際より年上で入社した人でコンサルに強い憧れを持って入社してきた人なんですよ。
ただし、知恵と知識を履き違えているような気が。がんばりやさんなんで窓際よりいいとは思うんですけどね。
しかもアイデアだしをした後、本当にその市場性はどうなのってところ、それを言うためにはなにを調査すればいいのってところには頭が行っていない感じ。まだその段階ではないのかもしれませんが。
声が大きく元気のある女性なんで、クライアント受けはいいんでしょうけど。(香水のにおいがきつすぎるけど)
いかん、また人の悪口だ・・・・・。けど、自分のアサインではないんですけど、夜中に同じ空間で仕事をしていると突っ込みどころ、そんなんでいけないんではないって言ってしまいそうなんで、ここでガス抜きをしないと。