あなたの強みってなんですか | 窓際コンサルの日常

あなたの強みってなんですか

就職・転職活動などをするとほぼ必ずと言っていいほど聞かれる質問ですよね。


そこのあなた明快に答えられますか?


現時点、窓際は答えられません。ほんとのところは前から本当の答えは答えてなかったかも。

窓際もコンサルですから、当然就職・転職活動をしてきたのでそういった質問をされて、それに答えその答えが企業のニーズとマッチしていたので会社に入っていると思います。


けど最近よく思うのは、今まで答えてきたことは本当に自分の強みであったのか、それは他人よりも優れたものなのか。。。。


そう考えるとよくわかりません。


学生時代は「これが自分の強みです。」って答えたとしても実際のところ企業は所詮学生で実績なんてないからって思っているはずですよ、ぶっちゃけ。よく就職本であるような自己分析ってすることは大切でしょうけど、最近の学生は着飾った答えが多くてほんとにそう思っているかというものが多いですね。ちなみに窓際はそういった本は読みませんでした。なんで就職活動のときはとなりのやつがすばらしい答えをしていたのでビビッてしまいましたが。


これが転職活動だと自分の今までの実績とちゃんとリンクさせて言わないといっていることに不整合が生じてくるのでまずいですね。企業も転職組の場合は即戦力として期待しているわけですから、学生時代の就職活動と同じことをしていては痛い目を見ます。窓際にそんなこといわれなくてもわかっているでしょうが。


自分の今まで思っていた強みがただ単に転職雑誌(就職期と違って勉強になることもあるのでこんな雑誌はたまに読んでいます)に並べられているスキル・売れるスキルとか並べただけではなかったのかと今になっては思いますね。


けどそういったテクニック面もうまく使っていかないと就職・転職活動で余計な労力を使うので使えるところは使ったほうがいいですが。


この本いいですよ。

著者: 津田 久資, 下川 美奈
タイトル: ロジカル面接術―いま企業は論理的な人を求めている!

本日も結論めいたことは書いてませんが、ぼんやり思ったことをROM化してみました。


なんてたって今日はワールドカップ予選。体を清めて試合を見ないと。