しばらく忙しく過ごしていました。そんな中コインチェックはしていましたが、

価格急上昇したコインも、勢いがなくなってきているのかな?と思うものもあり、将来性を見抜く力もないし、なかなか難しいなあ。。。

鼻息荒く、多少無理してでも、良いものを手に入れよう!と意気込んでいましたが、一気にトーンダウン。冬眠中です。

とりあえず、プチプラコインで一休みすることに。

 

そんな中、先日のAWオークションで気になったのが、1968年 チェコスロヴァキア

10コルン PR68DCOM



通常貨の裸コインは持っているのですが、上記はプルーフ貨、スラブ入りだし、発行枚数も5000枚と希少なのかな?予算内の価格であれば、欲しかったのですが、断念しました。




表 トリガ(三頭立て馬戦車)

裏面 チェコスロヴァキア国章

 

プラハ国立劇場100周年記念コインであり、

通常貨は55,000枚で1999年にチェコ国立銀行によって50枚が溶解→微妙な数字(笑)

銀品位500/1000で、お手頃。


なんといってもお気に入りポイントは、よくあるトリガの絵柄ですが、なんというか、サラッとしてる。

まるで、字がきれいな人が一筆でさらさら書いたような、絵がうまい人が数分でセンス良く描いたような…(笑)

チェコスロヴァキアの国はもうないし、力が抜けた馬と女神に収集疲れも癒される一枚です。

ドアップ(笑)



プチプラコインも自分の気に入ったデザインを中心に趣味部門として集めていきたいです。