2024年、辰年。新年一発目のコインはやっぱり竜かな?と思っていましたが、ピストルッチの代表作「聖ジョージの竜退治」のコインしかないので、新年早々退治されてるのもかわいそうだし…(笑)と思っているうちに、一か月が経ち、1月のオークションも終わりました。今回のオークションはイギリスのコインを1枚手に入れることができました!

また紹介していきます。


そして新年一発目に選んだコインは、

女帝マリアテレジア。

1765年 ハンガリー 2ダカット AU58





表面:左手にオーブ、右手には王笏を持ち装飾ドレスを着た女性立像


裏面:左腕に子供を抱え、王冠を被ったマドンナ


表面は、綺麗なドレスを着て王冠を被った女王が、今にも動き出して、魔法をかけそうな?出立ちがユニークです。裏面もマドンナの背後から後光がさしていて、両面とも魅力的なデザインで縁起が良さそうと思い、新年一発目にしました。表面にあるミントマークのKBはハンガリーの中でも最も裕福な町、クレムニツァにある鋳造所で作られていて、品位0.9900の純度の高い金貨となっています。


収集当初から気にはなっていたコインでしたが、気づけばぐんと価格が上昇してしまい…もうあきらめようか?いや、やっぱり欲しいぞ!!のMAXのタイミングで1ダカットのひとまわり大きめの2ダカットを見かけ、さらにAU58なら予算的になんとかいけるかも!と慌てて購入してしまいました。

AU58の中でも、PCGSで今の段階で見本?に採用されていた(一番下)ので、なかなか良い状態なんだと思います。



キラキラ輝く繊細なデザインは、見ていて満足度も高く、少し背伸びして購入して良かったなぁ。と思える一枚です。