アスペルガー社会人・temboのブログ ツイッター @tukimibaku

アスペルガー社会人・temboのブログ ツイッター @tukimibaku

コメント、メッセージいつでもどうぞ(お返事に時間がかかってしまう場合があると思いますが、ご了承くださいませ。)。ASの新米社会人が、マイノリティについて、勝手なことを綴っていきます。
*7/11ペタ・読者登録を受け付けるようにしました

Amebaでブログを始めよう!

https://kenkokampo.com/body/heart/5225/

食べるときに発する“クチャクチャ”という咀嚼音そしゃくおん
ヘッドホンから聞こえる音漏れ
キーボードをたたくパソコンのカタカタ音…

これらは日常生活の中で、自然に周りから聞こえてくる音ですね。

このような『他人』から発せられる一見ありふれた生活音に対して、

  • 過剰な反応
  • 強い怒りや拒絶感・嫌悪感
  • ひどい場合は殺意

などを抑えられなくなる人がいます。

それが

「ミソフォニア」

という症状名です。

 

で、対処についてなんですが、

1.モルデックスという高性能のイヤホンが、ラクマやメルカリには格安で売ってある。(数百円)それを着けると大抵の貧乏ゆすり音などは遮音できる。

2.ピンクノイズ・ホワイトノイズという音源(テレビのザー音のような癒し音源)がある。それをmp3のイヤホンや、スマホのアプリに落とし込んで、嫌な音がした時に聞いてかき消す。ちなみにこの音源、youtubeから無料でダウンロード可能です。

https://www.youtube.com/watch?v=sM4H4tjaNDI

https://www.youtube.com/watch?v=Qm85EFFCjLA

 

周りの人には、

「聴覚が人より過敏で、普通の人なら気にならないような音がとても気になってしまう。だから、仕事や勉強に集中するために、イヤホンや耳栓をさせてほしい。耳栓は、全く聞こえなくなるわけじゃなく、嫌な音をある程度小さくしてくれる。人の話を聞く気がないわけじゃないんだよ」と説明する。

で、私は耳栓やイヤホンを使用するとき、この聴覚過敏説明カードをパソコンから縮小コピーし、100金の名刺入れに入れて、一目で音楽を聴いてるわけじゃないと分かるようにしています。「聴覚過敏 カード」で画像検索したらもっといろんな種類のがいっぱい出ます。

ソース画像を表示ソース画像を表示
 

 

それでも「そんなの怠けだ」「お前は嫌な音を出していると見せつけられているのが嫌だから我慢しろ、耳栓するな」などという人には、耳元でガラスか黒板を引っ掻いて、気持ちを分からせてやりましょう。また、いじめてくる人は、スマホの録音レコーダーで証拠を取りましょう。