Selamat siang こんにちは。

 

え?とびっくり(?)したことがありました。

インドネシア人と話していた時のことです。

ちょうど、インドネシアの植民地時代→独立戦争について話し合っていた時のことです。

 

そこから発展して欧州連合(EU)の話になりました。

 

私:「EUが・・・」

知人:「EU?インドネシア語ではUEだよ!

私:「・・・・・・・」(衝撃!!!!!)

 

え?ええ?えええ?

 

当たり前のことなのですが、自分の知っている世界(そんなに大した世界じゃありませんが・・・)が全てではないんですよね。ということを改めて感じたのです!

ところ変われば常識(私が知っている範囲の常識です)も変わるんですよね!

そりゃそうです!そりゃあそうでした!

 

しかし、EUだと信じ込んでいた私。いや間違ってはいないのです。

ただ・・・

インドネシア語ではEUとは言わないのです!

そうです、『UE』です!!

ちなみに『Uni Eropa』の頭文字をとったものです。

ここでも、名詞句が逆なのか!!!!!!と思った出来事でした。

 

 

そうです、これです、これです ↑↑

 

私の常識はインドネシアの常識ではありませんでした(笑)

まだまだ勉強不足だなと思ったのですが、でもそれ以上に。

 

やっぱりインドネシア語って面白い!!!

 

★★★

 

インドネシア語を話してみたい

インドネシアという国をもっと知りたい

赴任・駐在前にインドネシア語を学んでおきたい

赴任・駐在前にインドネシアという国を知りたい 方

是非、インドネシア語を学んでみませんか?(オンラインでの個人レッスンです)

 

インドネシア語・オンライン個人レッスン (赴任前の短期集中レッスン可)

体験レッスン(無料)行っております。ご興味がございましたらぜひご連絡ください。

     ダウン

赴任前に知っておきたいインドネシア語とインドネシア社会

 

【講師紹介】

 

2022年 世界大会 インドネシア語公式通訳

2023年 国際大会 インドネシア語公式通訳

✳︎東京2020オリンピックインドネシア語通訳(ボランティア)

 

【インドネシア語講師】

モットーはインドネシア語だけでなく、インドネシア社会や宗教、歴史など、インドネシアという国の背景をも伝えることで、よりインドネシア人とうまくコミュニケーションがとれるよう、インドネシアという国を知っていただけるよう、楽しいレッスンを心がけております。

インドネシアのおもしろ小ネタも豊富です!!