Selamat siang  こんにちは

 

 Amebaでは「今日の投稿ネタ」というものを紹介してくれています。

私の場合、インドネシア愛から生まれる(?)内容のものばかりで、次はどんなインドネシア・インドネシア語を伝えたいかと、そればかり考えているのですが、ふと「至福の時間」という文字を見て・・・ジャカルタにいる時、『私の至福の時間は洋服モール散策だったな、、』と思いだしました。

 

人それぞれ、至福の時間は違います。

 

インドネシアはコーヒーの産地ですので、雰囲気の良いカフェを探し、そこでのんびり好きなコーヒーを飲むのも、きっと至福の時間になることと思います。

 

私の場合の至福の時間の一つ=洋服モール散策!

でした。

男性にとってはあまり面白くないかも?しれません。

 

が、しかし!

 

もしバティックシャツが欲しいのであれば(インドネシアに住むのであれば、必ず一つは用意したいバティックシャツ!)、是非行ってみてください。

なぜなら、タムリンシティはバティックの宝庫だからです!

 

安いだけでなく、とても広く、種類もたくさんあり、選べないほどです。

安いものだけでなく、質のいいものも取り扱っていますよ。

 

そのモールの名は【タムリンシティ】!(Thamrin City)

 

ああ・・・行きたい、行きたい!

 

タムリンシティモールはイスラム教徒の方々の服も多く扱っていますので、断食月となるとそれはそれは、新しい服を調達したい女性たち(もちろん男性も!)大賑わいなのです!

 

しかし、それだけではありません!

バティック(インドネシアが誇る!世界無形文化遺産!ろうけつ染めです)もたくさんたくさん扱っています。布であったりシャツであったり、子供のワンピースであったり。所狭しと数多くの洋服と布が積まれています!

 

バティックといっても様々な柄や色がありますので、自分の気に入ったものを探すのはとても楽しいものです。

 

好きな柄と色を探し、それをシャツにしても素敵だと思います。

 

ご興味のある方はぜひぜひ!

 

しかし!ここに少しの注意点が・・・。

 

あまり朝早くに行っても(いや、もうすでにモール開店時間過ぎていますが・・・)店員さんがまだいないことも)。

そこは、ゴムの時間インドネシアですから♪ 大目に見ましょう♪

お昼時間・特に金曜日は男性はモスクにお祈りに行きますので「しばし閉店」・・・の場合も。

*とにかく所狭しと商品が並べられ、区画も狭く、その狭い場所を多くの人が行き来しています=スリが多いのでも有名なモールです!とにかく、スリに遭わなよう、油断大敵!です。

 

私はこのモールで買った安いバティックのスカートとティシャツで、なるべく目立たないよう、馴染むようにしていました。

インドネシアの知人にさえ

 

「バッグは斜めがけに。そして必ず前に。抱えて持って!」

 

と、毎回言われていました。

 

これは、ローカルへ行く場合の鉄則です!

スリに遭わないよう、是非、ローカルモール・タムリンシティを楽しんでみてください!

 

 

 

★★★

 

インドネシア語を話してみたい

インドネシアという国をもっと知りたい

赴任・駐在前にインドネシア語を学んでおきたい

赴任・駐在前にインドネシアという国を知りたい 方

 

是非、インドネシア語を学んでみませんか?(オンライン・個人レッスン)

 

体験レッスンお待ちしております。

 

 

 インドネシア語・オンライン個人レッスンのご案内

(赴任前などの短期集中可能)

 

赴任前にインドネシア語とインドネシア社会を知ることで、少しでも早く生活に馴染み、そして、現地インドネシア人とより良いコミュニケーションがとれるよう、お手伝いができればと思っています。

 

2022年 国際大会 インドネシア語公式通訳

 

*インドネシア語講師

*東京都防災語学・インドネシア語通訳ボランティア

✳︎東京2020オリンピックボランティア・インドネシア語通訳

 

ご興味がございましたら是非ホームページをご覧ください。

     ダウン

赴任前に知っておきたいインドネシア語とインドネシア社会