Selamat siang こんにちは。

 

これを書かなくては、書かなくては・・・と思いつつ、様々なことが起こる世の中ですので、書きたいと思うことを先に書いていたら・・・けっこう大切な(?)こちらを書くのが後回しになってしまっていました。

 

そうです、2022年度版! インドネシア・ガソリンの種類!!!

 

なぜかというと。

 

以前、以前という言葉では片付けられないほど前に、インドネシアのガソリンの種類を書いていましたが、今やガソリンの種類が変わっているではありませんか!!!

 

それは大変!!! 大問題です!!! アップデートせねば!!

 

 

以前、お話したように、インドネシア国民にこよなく愛されていたガソリンは『Premium』=そうです、一番安いものでした。

この種類のガソリンの流通はすでにストップされています。

 

この国民ガソリンがなくなり、次のランクだった『Pertalite』にすでにとって変わられています。

そこには様々な理由がありますが、オクタン数が低かったので大気汚染の問題も少なからずあるようですが、少なからず・・です。

 

ちなみに2022年現在、軽油を除き、ガソリンの種類はいくつかあります。

 

Pertalite  ー オクタン90

Pertamax ー オクタン92

Pertamax Turbo ー オクタン98

 

こちらもあるようですが・・・用途が少し違うようです(すみません!車に全く詳しくありません!)

どうも、動力をより使う車用で、軽油よりも質がよいものの・・・よう・・・な・・・感じ・・・です(すみません!車のエンジンにも全く詳しくありません!!間違えていたら、大変申し訳ございません!)

 

Dexlite

Pertamina Dex

 

(その他に軽油ももちろんありますよ!)

 

ただ、一般的にインドネシアに住むにあたり、私たちがよく使うであろうガソリンはこちらの2種類かと思われます

 

*Pertalite  ー オクタン90

*Pertamax ー オクタン92

 

このガソリン価格、実は(ぜんぜん実は!ではないのですが・・)地域によって値段が違います。

 

今や国民的ガソリンとなった『Pertalite』の価格は全ての地域で統一されているようですが、その上のガソリン『Pertamax』は地域によって多少の差が生まれています。

その中で!一番安いのはジャカルタ!!! そして、ジャカルタのあるジャワ島とバリ島などでした。

 

ガソリン価格にはとても敏感なインドネシア人。交通網がそこまでまだ発達していませんので、バイクや車・タクシーなどが主な移動手段になるのですから、この値段に一喜一憂するのは当たり前ですね!

 

 

 

★2022年 世界大会インドネシア語通訳(公式)

 

✳︎東京2020オリンピック インドネシア語通訳(ボランティア)

*インドネシア語講師

*東京都防災語学通訳ボランティア(インドネシア語)

 

ご興味がございましたら是非ホームページをご覧ください。体験レッスン行っています。

 

     ダウン

赴任前に知っておきたいインドネシア語とインドネシア社会