Selamat siang こんにちは。

 

今日5月13日、インドネシアは祝日㊗️・イスラム教徒にとって、1年の中で最も大切とされている祝日・断食明け大祭です!!!

インドネシアではこの日「断食明け大祭(レバラン・イドゥルフィトリ)おめでとう!」と様々な場面で目にします。日本でもお正月に「新年明けましておめでとう」「謹賀新年」を至るところで目にするように。

 

どのように言うのでしょう?

 

この挨拶の基本のかたち、以前のブログに出てきました!

 

 

 

断食明け大祭の時にも、もちろん、この『selamat』という単語を使って表現します。

 

*インドネシア語で「レバランまたはイドゥルフィトリおめでとう!」は

『Selamat Lebaran』 『Selamat Idul Fitri』『Selamat Hari Raya Idul Fitri』です。

『Selamat Lebaran』より断然『Selamat Idul Fitri』の方をよく目にするように感じます(と、感じました・・・)。

 

『Selamat』「おめでとう」を表すインドネシア語です。

『Hari Raya』「祭日」という意味ですが、特に「断食明け大祭」の時によく使われます。

インドネシア人の知り合いの方がいらっしゃったり、これからインドネシアにお住まい予定の方、是非この挨拶を使ってみてください。とても喜んでくれますよ!!

 

特に、断食明け大祭はイスラム教徒にとって一年で一番大切な日。

私たち外国人もインドネシア人の気持ちに寄り添い、『Selamat Hari Raya Idul Fitri』とインドネシア人に伝えてみることは、インドネシア文化に触れることにもなります。

 

ぜひ、使ってみてくださいね!

 

『Selamat Hari Raya Idul Fitri !!』

 

インドネシア語クラス・個人レッスンのご案内

(短期レッスン・オンラインレッスンも可能です)

少しでもインドネシア語を知ることは、新しい生活への不安感やストレス軽減にもつながります。

赴任前にインドネシア語を学びたい方、インドネシア語やインドネシア社会にご興味のある方など、個人レッスンを行っています。

出来るだけご都合に合わせた時間帯で行っています。オンラインレッスンも可能です。

様々なインドネシアを知ることで、より良いコミュニケーションをとることができるお手伝いができればと思っています。

*大手習い事サイト・インドネシア語講師

*東京都防災語学通訳(インドネシア語)

 

ご興味がございましたら是非ホームページをご覧ください。体験レッスン行っています。

新しいインドネシア生活が素晴らしいものとなりますよう、お手伝いできれば幸いです。

     ダウン

赴任前に知っておきたいインドネシア語とインドネシア社会