語学学習で一番大事なのは実践練習。ネイティブスピーカーとコミュニケーションをとる機会が多ければ多いほど上達するものです。でも周囲にインドネシア語を母国語とする人はなかなかいないし、語学学校はお金がかかるし…。

 

そんな悩みを解決するひとつの方法が語学学習パートナーを見つけることができるサイトConversation Exchangeです。

 

https://www.conversationexchange.com/

 

これを使えば結構簡単にインドネシア語の話し相手が見つかります。もちろん相手も日本語を学習したいと思っているので、まさにウィンウィンなんです。

 

使い方は簡単です。利用登録をしたあと、自分が学びたい言語(当然インドネシア語)、相手の学びたい言語(ふつうは日本語を選べばよいと思います)、相手の居住国(自分が日本にいるなら日本、海外居住の方はご自分の住んでいる国)などを条件に検索すればたくさん候補者が出てきます。

 

あとはメッセージを送って反応を待つだけ。

 

会うのはちょっと…という人はSNSだけでつながって語学の練習をすることも可能です。これだけでも結構勉強になります。私もこれをかなり活用しています。メッセージをインドネシア語でやり取りするのは語学力向上にかなりつながると思いますよ。SNSつながりなら相手の居住国はどこでもいいわけですから語学パートナーが見つかる確率は高くなります。

 

ぜひ試してください。