【宗教混合】曹洞宗とカソリック共存で#お供え用に用意するもの | フィリピーナ・ウィッチ ~bahalana ang dios~

フィリピーナ・ウィッチ ~bahalana ang dios~

フィリピーナを知ってますか?フィリピンに住む、まさに東洋の魔女。
しかし、真正魔女のフィリピーナも存在します。
神様の思召すまま(bahalana ang dios)フィリピーナ・ウィッチと共に生きていけるのか!?

 

マガンダンガビ

こんばんは。

お盆も終わり、私の体もご先祖様の戒め(;'∀')から解放され、熱も下がりようやく落ち着いてきました。

今日は週末第二土曜日なんで、いつもなら例会(ただの飲み会とも言う)で飲んだくれてるところですが、

「イカウ、今日くらいはサケひかえて

  またベロンベロンになるからな~」

とメグさんにも釘刺されてますので、今日くらいは大人しくしてます(-_-;)

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。

 

 

先ほど、メグさんから様子見(アリバイチェックか?)のLine電話が来て

「マハルコ、アコ ノドがさがさだよ。

  いたいな。カゼひいたか・・・・。」

「ありゃ、うつったか?

  でも、アコはかぜじゃないからな~タブン。

   ご先祖様のノロイってヤツだぜ((´∀`))」

「アホカ。

  イカうのナナイもタタイもそんなことしないよ。

   イカウのタタイ、イカウのこと大好きデバっ。

    ほら、そこのイスに座ってみてるよ。」

メグさんによると、お盆の間中、特に私の父親が入り浸ってた様子で。

まぁ、酒好きでしたから一緒に酒飲みたかったのでしょう。

今日はお盆終わっちゃったけど、ちょこっと日本酒上げてビールで乾杯しときましょう。

 

というわけで、フィリピーナ同居人の調子が悪そうです。

かぜ!?が移ったかなぁ・・・・・。

 

 

お盆のお供えに用意したもの

 

お供え用に用意するもの

 

掲題の通り、うちは特に私も同居人も普段はそんなに宗教に固執はしてません。

まぁ、一般的な行事はそれなりに倣ってしますので、、、、

今のお盆だと、蝋燭と線香あげて、お盆中毎日食べ物を上げてました。

私は熱で朦朧としてましたが、フィリピーナ同居人のほうは仕事でほとんど家開けてますので、お供え物は私が毎日。

・線香と蝋燭

 まぁ、これは当然、、、。蝋燭は洋風のキャンドル使ってますが(;^_^A

・ナスときゅうりで作った牛と馬

 毎年、実家でも私が作ってるんで、今年も

・お膳

 煮物、酢の物、メグさんが作ったマカロニサラダ、等々

 なますはお店で買ってきたのあげたんですが、食べてみたら美味しくなくて、試しに食べた

 これ、KAONG Sweet Palm Fruit

 ヤシの実とニンジンを細かく切って、砂糖と酢とで漬けたようなフィリピンの食べ物なんですが、味がなますとおんなじなんですよ。ビックリ。

 なんで、なます無いときは代用してください((´∀`))

 

うえのはSMのオマケで貰って来たものなんですが、同等のが楽天だと売ってないですね~。

コレがいちばん近いかな??

 

 毎朝とっかえてました。

・お酒と水

 うちの父親は日本酒大好きだったんで、日本酒

 メグさんの父親はお酒飲まなかったらしいんですが、まぁお酒、母親には水、かな

・果物とお菓子

 葡萄、あんこ菓子

こんな感じで、毎朝蝋燭に火つけて線香焚いて、食べ物新しいのを上げて。

 

 

フィリピンのお盆は確か11月ですよね。

そのころ、今度はまた日比混合でお供えします。

今年は日本もフィリピンもお墓参りできそうも無いですね。

来年、春までには日本もフィリピンも行こうと思ってますけど・・・・

 

 

 

 

 

 

お墓参りに必須の数珠。うちは私もメグさんもMy数珠持ってますよ( ´∀` )

 

 

 

 

〇過去の記事はこちら

幽霊とも仲良くね~

 

ヤフオクやってます。ゲーム攻略本とか。パソコン関係とか。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/valerius_77

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/bahalana77_ph