わたくし、ずーっと前から考えていて行動に移せなかった「ぬか漬け」

始めました~(*≧∀≦*)

小さい頃から、故・美保子さんが漬けたぬか漬けを食べて育ちました煜

私の小さい頃は何処の家庭にも床下があり
ぬか漬けを漬けたもんですグッド!

うちの故・美保子さんも毎日毎日、床下から
カメを出してかき混ぜていましたね~
当時は「臭い~。。。。゛(ノ‥)ノ」と嫌がっていた私ですが、食べるのは大好きで特に胡瓜と
カブは大好物チョキ

しかし美保子さんは
チャレンジャーなんで(;^_^A
美味しくなるように
あれこれ入れていたのを
何となく覚えてますね溿

ミカンの皮や食パン、ビールビール、鷹の爪、昆布、卵の殼などなど。

でもね溿確かに美味しかったんだなぁ。

故、美保子さんは更年期障害が重くて私が小学生の頃には寝てばかり汗
吐いてばかり。
そんな事が原因でぬか漬け引退したの炅

しかし今回ぬか漬けを始めようと思ったのは
美保子さんが亡くなり
思い出すと美味しかったぬか漬けが無性に食べたくなった訳ですキラキラ

しかし死人に口無し

レシピを聞いておけば良かったΣ( ̄ロ ̄lll)

そこで私は手抜き淲してパルシステムで売っている「熟成ぬか床」を
買ったのですビックリマーク

すぐに野菜が入れられます(`ー´ゞ-☆

早速、茄子に大根、人参などを入れて翌日に食べてみました((o(^∇^)o))

感想は「しょっぱい渹」

なんだかなぁ期待していた旨味がない。

まぁまぁ仕方ない最初なんで(;^_^A

翌日はミカンの皮を入れてかき混ぜて、白菜をグッド!

( ̄~ ̄;)やはりしょっぱいあせるあせる

これから昆布を入れてみようかとひらめき電球

故、美保子さんに近付くには時間がかかりそうですがあせるあせる

頑張って自分なりのぬか床を作って行きたいと
思ってます(^○^)

「ぬか漬け」頑張ってる方は、入れたら美味しくなる食材や調味料など

教えてくださいませm(._.)m

明日は大好きな
カブを漬けますわドキドキ

いつか納得のできる味になったら故、美保子さんにお供えするつもりっす(。・ω・。)ゞ

頑張れ\(*⌒0⌒)b絵美ひらめき電球