そういえばチェコ① | La vie de la maman de trois enfants

La vie de la maman de trois enfants

ベルギーでフランス語の現地校に通う娘と息子の学校生活や日常などを気ままに綴っています。
外遊び、公園、旅行も大好きで、そのお出かけ記録も残しています。
帰国後は日常のつれづれを。



先日子どもたちの学校のお休みに合わせて週末+1日でプラハへお出かけしてきました。

夏休み後半のウィーン・スロバキア・ハンガリーからのチェコ🇨🇿
中欧続きですが、プラハはどうしても行きたくてラブ


末娘は生後半年にして早5回目のフライト✈
ねんねしたり、静かにわたしの髪の毛引っ張り遊びをしたりでお利口さんしてくれました笑い泣き拍手

午前11時にはプラハの空港へ到着!
空港からアパートまでは公共交通機関で🚌
大人は3日券310Kčを、子供は1日券55Kčを3日分買いだめ。
バス停すぐ横にクレジットカードが使える券売機がいくつもありますグッ

ブダペストは人の多い駅での検札がものすごーーく厳しかったので、さてプラハはどうかな・・UMAくんと思いながらしっかり打刻。
○日券はこの最初の打刻だけでOKです。

バスでA線の駅まで向かい、そこからアパートを借りたMustekまでメトロ🚇
綺麗だけど、何となくレトロな感じの色合いピンク音符

降り立ったMustekはちょうど中世祭り?の様なイベントをやっており屋台なども出て賑わっていました🎶

チェコの伝統的なお菓子トゥルデルニークのお店があちこちに!
早速甘党の夫がトライラブ大好きな生クリームたっぷり。
・・結果めちゃくちゃ甘くて最後は苦しそうでした笑い泣き
わたしも皮を一口食べましたが、『甘い』。
食感はパイとパンの間のような感じかな。


街中を網の目のように走るトラム🚇
こちらは新型でバリアフリー。

街並みにしっくり馴染む旧型、乗り口に段差アリ。
パスがあるとちょっと一駅とか気軽に乗れるのが良かったですほっこり


アパートに先に荷物を置かせてもらって、下のパブで食事🍴
このノンアルビール、スロバキアでも飲んだなぁと懐かしく🍺💕

ここでももちろんグラーシュが食べられるのでオーダーラブ
夫はホットパン🍳

シュニッツェルは豚と鶏、それぞれ豚カツとクリスピーチキンという感じで美味しかったピンク音符

読めないチェコ語が旅行気分を盛り上げてくれますラブ
1Kč=?€


腹ごしらえも済ませて
いざしゅっぱーつ!!

チェコの石畳は目が細かく舗装が大変だっただろうなと思いました。

行き先は公園!!ウインク
わが家の場合はまずは公園!!
ここはMüstek駅歩圏内でご覧の通り遊具もあって子どもたちも楽しそうほっこり
地図上の庭園の所です。


アパートのオーナーにも市内いくつかの公園情報を聞いたので、観光とセットでゆるゆると進めていくつもりですほっこり音符