こんにちは樹soraです。


いきなりですが


信じてる


という言葉を誰かに

言った事ありますか?


あればその時のことを思い出してみてください。



特に恋愛において

浮気癖のあるパートナーに対して

『信じてるからね』というシーンは

ドラマなんかでもよく聞く定番ワードです。



でもちょっと待ってください。








この言葉、私から言わせると

かなり要注意です。




なぜなら

この言葉が出る時は


信じてる


という言葉の裏には




信じたいのに信じられない



という本音が隠れているからです。







信じたいんです。


でもどうしても信じられない。


だから必死に自分を納得させて

相手に信じさせて欲しいと要求している時に

出る言葉が『信じている』という言葉です。





よく考えてみてください。



本当に信じている時、私たちは

どうするか?



といえば私たちは本当に

信じている時はそのことを考えません。



例えば…



あなたの大切なご家族やご両親

や毎日会っている友達や親友のことは

どうでしょうか。




毎日心配したり、

あなたを信じているからね。


なんて必死に思ったりしません。



それは本当に信じているからです。


私たちは本当に信じている人ほど無意識




だけど


信じてる


と言ってしまったり

考えてしまうのは


信じられないから必死に信じようと

しているにすぎないのです。






ではどうすれば信じられるのか?




結論を言えば何をどうやっても

自分を信じていない以上は

相手を信じることは不可能です。







なぜなら



    

私達は自分にできない事は
相手にもできないし
できると思えないもの




例えば始めに書いた浮気を例にすると

浮気癖のあるパートナーがいた場合、

あの人は浮気をしても

私は浮気なんてしない!と

思いがちです。




でも実は自分も相手と同じ立場になったら

浮気をするかもしれない。







という本音が隠されているから

相手を信じられなくなるのです。



本当に自分の中に浮気

というものがなければ

そもそもその事を考える事も

心配する事もないしそんな現実も

起きていなかったりします。


自分を信じているから

相手を信じる事ができる🟰無意識




お分かりいただかたでしょうか?



信じるという言葉の裏に隠された

信じていないというサイン。




もし今後、

誰かのことを信じてると思った時、


もしかしたら私は

本当は信じてないのかもしれないな、



と気づいてください。




そうすると、

頭で何を考えていたとしても、

潜在意識(本音)では

何をあなたは信じているのか。

が見えてきます。