こんにちは樹soraです知らんぷり


先日お客様からこんな

メールをいただきました。


いつも私は彼に

浮気されてしまう


それはとても彼女にとって

切実な悩みでどうにかしてこの

ループから抜け出したいとのこと。


それで私はあるお話をしました。



今日は要因は色々な言い方ができますが

そのうちの一つについて

お話をしたいと思います。






まずあなたの周りには居ないでしょうか。

なぜかいつも浮気をされてしまう人と

全く浮気をされないし心配もしてない人。



その違いはなんなのか?



色んな言い方ができるのですが

今日はそのうちの一つを

お伝えしたいと思います。




これには私たちの意識の成り立ちをまず

説明する必要があります。



私達の意識は深い部分の

集合意識というところでは皆実は

繋がっているというのは

何度もここで書いてきました。



まだ知らない方はこちらより

⬇️

私達の意識の成り立ち【図解】



この集合意識というところで

私達はつながっていて、

無意識のうちに無言のコミュニケーションを

しています。



だからあなたがいくら口では

言わなくてもあなたの無意識の本音ほど

強く伝わります。



それはあなたが意識いない事も

全部まるっと相手に伝わります。



だから、

口では喧嘩ばかりの

仲悪そうに見えるカップルでも

本音の部分ではちゃんと

アイラブユーの気持ちが

お互い共有できているので

どんな酷い喧嘩をしても、

強い絆で結ばれていたりします。






逆に

どれだけラブラブカップルでも

本音の部分では

相手に求める気持ちや

不満があると

あっけなく壊れてしまったりします。





つまり



何を言うかとか

何を行動するかとか

そんなのは

全く関係ありません。



大切なのは

あなたが本音の部分では


何を信じているか。

何を感じているか。


が大切です。



さて、

では浮気をされてしまう方は

何を信じているか。

何を感じているか。


浮気をされてしまう方に起きていることは



    

あなたは私の理想通りの人で
いないといけない



という本音が強い人だと言えます。



わかりやすく言うと、

相手に自分が思う相手の理想像という

枠を押し付けすぎて反発されている。


もっとわかりやすく例えると


あなたが理想的な人型のフレームが

あったとします。



あなたは好きな人には

こんな人であってほしい!

と、願うあまり

本来あなたの好きな人は

そのフレームでは小さすぎるのに

無理矢理そこに

『あなたはこの形が一番いいのよ』

と押し込んだ結果、

相手は苦しくて逃げ出す

そんな感覚です。



あなたはもちろん好きな相手に

そんなことは言わないでしょう。


むしろ口では良かれと思って

あなたは自由でいいよ。

とさえ言うかもしれません。



でもそうなんです。

ネガティブな本音も
あなたが無意識の本音は
全て相手に筒抜け



だから要は

あなたは私に一途でないといけないと

理想を押し付け過ぎて…


その結果それを言わなくても

相手に無意識のうちに

伝わってしまい

相手も無意識のうちに

それから逃げるように

浮気してしまうのです。





私は決して浮気をしない。

例えば好きな人に

その人の理解の枠に押し込められても

私はちゃんとそこで大人しくしているし

決して逃げたりしない。


なぜなら、
私は浮気をしたら

もう二度と好きな人に
気持ちは戻らないから。




これが浮気をされてしまうループに

いる人に起こっていることの一つの要因です。



では、


逆に

浮気されない人はどうなのかと言えば

本音の部分で、私も自由あなたも自由だと

本気で感じている人です。





私には理想の枠というものはなく、

あったとしてもそこに相手が入らない事を

知っている。


なぜなら私が逆の立場なら
枠に入れられたくはないから。

だから私もあなたも自由でいい。

でももし浮気をしたとしても
あなたは私のところに帰ってくる。
なぜなら私が浮気をしたとしても
私はあなたのところへ帰ってくるから。


ということを信じていると

相手が浮気をするように思えないし

自分も浮気をしなかったりします。



でもなかなかそうは思えないですよね。



だから無理にそう思わなくても構いません。



ではどうすればいいか。




少し長くなったので次回は

解決編です。