こんにちは樹soraです知らんぷり


主に恋愛でお悩みの相談者様の

悩みの一大テーマは

あの人の気持ちが知りたい

というものです。





・彼はそんなに私を好きじゃない気がする


・他に好きな人ができたのかもしれない


・私のこと本当に好きかどうかわからない


・彼は未来どうしたいと思ってるのか知りたい






とにかく相手の気持ちが分からなくて

不安でたまらないというパターンは多いです。



そんな時、私はご相談者様に

必ずするお話があります。

今日はそのお話をします。



まず、心理学で投影というものがあります。




    

投影とは…

自己のとある衝動や資質を認めたくないとき(否認)、自分自身を守るため(防衛機制)それを認める代わりに、他の人間にその悪い面を押し付けてしまう(帰属させる)ような心の働きをいう。


Wikipediaによるとこう書いてあるのですが

わかりにくいですよね。


なので樹sora的に言うとこうなります。




    

相手は自分自身も
気づいていない
無意識の本音を映し出す
鏡のような存在



例えば、

『彼が私と未来どうしたいのか分からない』

と思う時、実際何が起きてるかと言えば


実際は

いくら頭では私は彼と添い遂げたいと

思っていても


本音では自分が彼とどうしたいのか

分からなくなってしまってるから

それを彼に映し出してみています。



さらに例えば

『彼は浮気をしている気がする』

と思うとします。


この時何が起きてるかと言えば

私が彼の立場なら浮気をしたくなるから

彼は浮気をしているはずだ。

と思っています。



 

私達は自分の中に無いものを相手に見ることはできません




相手がこう思ってるだろうなぁ

という考えがある



と言うことはつまり…



自分の中にその考えがあるから

そう思えるんです。




自分の中に私なら浮気をする

という本音がなければ、

相手がそう思ってると思うことはできません。



どんなにそうは思えなくても

自分の無意識の本音

を相手に鏡のように映し出しているので

そうは思えなくて当然です。



もっと言えば、

無意識の本音の中でも

気づきたく無い自分の本音 

ほど顕著に映し出します。



これも自分自身からの

気づいてほしいサインです。


自分が自分自身の大切な本音を隠して

見えないようにしてしまっているから、

それを相手に映し出して『気づいて!』

と自分自身が訴えかけているんです。


だからいわば私達の自分を守るための

防衛本能です。




    

彼は私をそんなに好きじゃない気がする
🟰
私は今の彼をそんなに好きになれない




ということです。

これはなかなか信じたくないものですが

これが不安な時に起きていることです。





ではどうしたらいいのか?





答えは


 

貴方がどれだけ自分を愛せているか



これが鍵になります。



何度も言いますが相手は自分の鏡です。



だから自分をちゃんと愛して

認めてあげていないと

相手からも当然

認められている気がしなかったり

愛されてると思えなくなります。



逆を言えば

自分をちゃんと認めて愛してあげていると

相手からも当然愛されていると感じる事

ができます。


そして実際、私達は深い部分で

意識は皆繋がっているので

本当に自分で自分を認めて愛している時は

ちゃんと他人からも愛されているものなのです。



詳しく図解しているものは

以下になります。

⬇️

人の意識の構造




だからパートナーの気持ちがわからなくて

不安な時しないといけないことは




相手に不安から問い詰めたり

占いジプシーになるのではなく





・不安になっているモヤモヤした
 感情を感じてあげる

・実は自分も相手に対する気持ちが
 分からなくなってると気づいてあげる

・どれだけ不安になっても
 そんな自分を許し認めてあげる




こうして相手の気持ちに目を向けるのではなく

自分自身に目を向けてあげてください。



やり方はここに詳しく書いています

⬇️

『内観』の大切さ




これを習慣にすると

びっくりするくらい相手の気持ちで

不安になることがなくなります。



そして相手も自分と同じように

感じてくれてるんだろうなぁと

なんとなく感じるようになります。



私は実際、

もう長い事この自分の内側に

目を向ける事を習慣にしていて

相手の気持ちが分からなくて

不安になる事が相手が誰であれ

あまりありません。


なぜならこう思ってくれてるんだろうなぁ

となんとなく分かるからです。



パートナーの気持ちが分からず不安に

なりがちない方はぜひ試してみてくださいね。