なつい、この前2歳の誕生日やーと思ってたのにもう明日で2歳2ヶ月ポーン

そして、たった1ヶ月でもとても成長を、感じるので忘れないうちに。。


そいや、最近保育園で、さようならしたあとの自転車乗らない問題が気づけば解決電球した気がするびっくりマーク


車や、オートバイが来るのは危ないんだ。


とゆー危機管理能力が備わったのかなー。

いつも、車が来たら、ママと一緒にストップだよ。


と、教えてたら

最近


にっこりブーブとー、おーとばいとー、じてんしゃと、ね。(←語尾にすぐ、ね。と言ってる笑きたらー えっちゃんと(ばーば)じーじと、パパとーママとーしゅとつぷ!(ママ、、最後、、、泣き笑い


長い爆笑


いつも、これゆってる。


で、車くると、走って私にしがみついてるから、多分理解してくれたのかなー。


だので、保育園でると意外とすんなり自転車乗ってくれるように飛び出すハート

いやー助かる〜指差し


それに、イベントごとがなければ毎日ある水遊びブルーハート

娘ちゃんは大好きらしく、毎日キャーキャー笑い言いながらお友達と楽しんでるらしい。



もーね、満面の笑み飛び出すハート


更には今までお風呂の際、顔に水がちょっとかかっただけで、ギャン泣きだったのに、最近シャワーのしぶきとかかかっても、キャーキャーいって、楽しそうにしてるから、こりゃ、水遊びのおかげですねーニコニコ

先生が他のお友達に水かけてたら、わたしもーみたいなかんじで催促するらしい笑


一緒にお風呂入ってても、一回私がシャワーを逆向きにして噴水みたいにしたら、気に入ってしまい、、、

毎日催促。


にっこりこれ、やって、これ。


と、シャワーをひっくり返せとジェスチャーニヤニヤ

旦那よ、水道代かさんだらごめんよーぅ笑い泣き


ご飯も今までは催促してこなかったのに、帰って早々に、


にっこり⭕️⭕️ちゃん、おなかすいたのー


と、、、


え?まぢ?これからご飯作るんですけどーーー驚き


最近お気に入りのかぼちゃの煮物と、それだけだとすぐ食べ終わっちゃうから、おからのクラッカー。

これね、めちゃはまってる。

素朴なかんじでおいしーよー。

それに、少し硬め。これ重要ね。

中々食べ終わらないニヤニヤ笑


一枚あげて、2枚は私が食べると知らんぷり

で、何とかそのあいだにご飯作って、食べさせてる。。。家帰ってからが、怒涛だよね。。。


何となく、扇風機にしてて、エアコンつけてないから、2人して汗だく爆笑

でも、この汗だくのあとのお風呂からの、涼しい〜お部屋でのダウンタイムにて、入眠へ〜


大好きな毛布と、スヌーピーのどでかクッション持って寝室へ、トコトコ歩く

これも最近は3日に一回は率先して向かってくれる拍手


で、寝る際は大好きな毛布にくるまれたり、チュッチュしたり、なんか落ち着くんだろーねーニコニコ

かたわらで、あたくし、桃太郎を語り聞かせてますキメてる


これがさ!うちの娘ちゃんにははまってくれて、トントンしながら、桃太郎(うる覚えを、それっぽく話してる笑)を語る。


で、そのまま夢の中〜ふとん1


あー楽やー指差し


まーたまに、私眠すぎて語りながら何話してるかわかんなくなり、、、ねこがにゃーとか言ってて、娘ちゃんに


ニコニコにゃー!


と言われてハッあんぐりとしたり笑

寝かしつけは、楽になったおかげで、大体一緒に寝落ち大あくび


そして、驚いたことに、いつも、かたわらで、桃太郎話しながら、途中は、桃太郎さんの歌もおり混ぜながら話してたら昨日、突然桃太郎を歌い出しましたニヤニヤ


その模様は、最後にデレデレ


それと、トイトレこれ、ブロ友さんの記事にもちらほらこのワードをみかけるんだけど、何をどーすればいーのかわからず。。


でも、たまに朝起きてオムツがねおしっこ出てない時あるんです!で、私的には?え?これ大丈夫なん?膀胱平気?と思って、ちょいと心配してて、、、


それを、ママ友に話したら


それは、おしっこ溜めれるようになってるってことだよー!


と。


なので、トイレトレーニングそろそろできるやつらしい。


そーか!そーなのかーニコニコ

あーよかった飛び出すハート

おしっこでてないのダメなやつかと思ったよー。


でも、3日に一回くらいあるかないかくらいの頻度だし、座らせようとすると、何故かギャン泣き大泣き


でも、💩っちは、すると気持ちが悪いのか


ニコニコうんちー!

と、教えてくれるから、トイトレチャレンジそろそろってゆー合図なのかびっくりマークはてなマーク



うちにあるの、これ。

ゆりこさんの、10万円分もらえたギフト?にあったので、これ持ってるんだけども。

シンプルすぎるんかなー。便座がきにくわないのかなー、、、



大好きなアンパンマンとか


私が大好きなスヌーピーとか指差し

もちろん、娘ちゃんも大好き飛び出すハート


最近好きなミニーちゃんとか知らんぷり


こーゆー興味がある物とかのがいーのかもなー。。。


ちなみに、私がトイレ行くと必ずやってきて、2人であの狭いトイレの中におります笑

私がもよおしてるあいだ、持ってきたおもちゃで遊ぶ娘泣き笑い


暑いよ、狭いよー煽り


まー、でも、とりあえずは、保育園にお任せしよーかとキメてる大体、ひとまかせ。

保育園でできるよーになったら、おうちでも、やってみよーかなニヤニヤ


おまけ

それでは、娘ちゃんの渾身のももたろさんの歌を

どーぞーーー


あ、長いので、興味のある方だけどーじょハート



途中の歌詞を忘れて、笑ってごまかす娘ちゃん泣き笑い笑