TODAY'S
 
アメージンググレイ


こんにちは ごじばあです


末っ子は部活

GWも普段通りの休日です(笑)


庭しごとの途中でも…

お腹すいてなくても…

ご飯の時間はやってくる💦


少ないレパートリーで

3食悩む毎日もあとわずかラブ←嬉


さてさて…

そんなごじばあに

嬉しい褒美が!


ポピー

'アメージンググレイ'

ついに実物が見られました!

和紙のような質感の花弁

世界一の薄さを誇る

手すき和紙の

土佐典具帖紙

(とさてんぐじょうし)

を思い出しました


透ける薄さなのに丈夫


その紙質を生かして

国内のみならず欧米でも

絵画や書物、壁画や仏像などの

文化財修復にも用いられる紙です


そんな和紙のような質感の花が…

(グレイではない白花がお気に入りラブ)

これまで、ポピーは
明るく派手なイメージが強く
育てたことはありませんでした

落ち着いた

ニュアンスカラーのお花


和の雰囲気にも合いそうな
色合いの花に興味を持ち
実物を見てみたいなぁ…と

今年、初めて種まきしました


どうやったら
こんな色が出るんでしょう

植物の不思議に
ますます魅せられます照れ


しかし…
育ててみて、意外だったのは
見た目に似合わぬ丈夫さ

まず、
移植に強い
勝手なイメージで
移植を嫌うかと思いましたが
種まきトレイ→ポット→鉢と
植え替えても
いじけることなく
スクスク生育

しかも
とても生育旺盛
鉢はすぐに根が回りました

晴れた日の夕方には
この鉢だけ
水切れしています笑い泣き

今年は地植えとスリット鉢
来年は地植え一択です(笑)

花色には幅があり
先祖返りでオレンジ等の花が
咲くこともあるとか

気に入った花色の種を採って
来年どうなるのか
楽しみに育ててみたいと思います

育ててみたい        アメージンググレイ

苗の取り扱いも年々増えていますが

ズボラごじばあが簡単に感じたので

種まきもオススメです