こんにちは ごじばあです

↑コレな~んだ?

↑こうなるとわかりますよね

正解は…
受粉に成功した「すいか」の花でしたニコニコ

すいかもカボチャやズッキーニ同様
早朝に受粉をします。

雌花と雄花があり、
雌花には小さくてもスイカ模様の膨らみが↓

雄花には膨らみがありません↓

↑この花粉が乾くと受粉できなくなります。
 なので、太陽が照りつける前の早朝に。

↑雌しべの先に花粉を
チョンチョンとつけて受粉完了!

受粉が成功すると…
↑上向きから段々下向きになります

そこからスクスク…

スクスク…

スクスク…

スクスク…
やがてハンモックが必要に

ごじファームでは
スイカ🍉も立体栽培しています


トマト、ゴーヤ、スイカが絡まっています。
(一番右端がスイカ)

ごじばあが毎年育てているのが…
小玉スイカ ピノ・ガール

 なぜかというと…


一番は

丸ごと冷蔵庫に入るから(笑)

(育て方にもよりますが、

小玉スイカの中でも小ぶりでは?)


そして…

種が少ない

「連続種飛ばし」が楽しいのに…

種を面倒がる家族がいます(笑)


更に…

白皮部分が薄い

皮の白い部分が薄く、赤い可食部が多い。

生ゴミがとっても少量に

(コンポストまで運ぶのも楽チン)


そして…

樹熟れの実がとっても甘い!

ズボラ栽培でも糖度の高いスイカが
毎年食べられています(笑)

お世話も…
忘れながら、水肥を時々与える程度。

ただし、
植え付け直後~勢いよく育ち始めるまで
キュウリ、ズッキーニ、カボチャ等
植え付け直後の小さな苗は
ウリハムシにかじられてしまうと
いじけてしまって上手く育たなくなります。

ごじファームは本数が少ないので
見つけたらバケツなどに落として
駆除しています(笑)

お酢と牡蛎殻有機石灰で作った忌避剤が
効果があったという動画を見ました。

「なるほど!」と
時々、食酢を薄めてスプレーしています。
(石灰を省いている時点でズボラ(笑)
寄って来にくくなってるのかな…?)

食酢で忌避できるなら
ホームセンターで見かけた
食酢原料防除資材も
買ってきて直ぐにシュッシュッ…と
できるのでお手軽かもしれませんね。

 


 


検索していたらピノ・ガールには…


なんと

ダディがいました(笑)

↑ 「種ごと食べていいんだぞ!スイカ界のダディは今日も私を甘やかす♪」

このコピー、ツボりました(笑)


スペースに余裕があれば

ダディとガールで

親子栽培を楽しんでみるのもよいかも照れ



育ててみたいピノガール