TODAY'S
 
ダリア ティトキポイント

こんにちは ごじばあです


ダリアにハマるきっかけになった

”ティトキポイント“


オレンジ、マゼンダ、パープル…

一重の花弁は鮮やかな夕焼け空のような

とても美しいグラデーション


気温によって微妙に花色の濃さも変化します

初夏から晩秋まで長く開花します


とても背が高くなるので花壇の背景に


野趣あふれる草姿は

草むらチックなごじばあ庭の

草花やグラス類との相性も良好です

西日本の比較的温暖なこの辺りだと

植えっぱなしでもOK


毎年気温が上がってくると

元気に芽を出し、にょきにょき…

あっという間に茂みに


ポン🎵ポン🎵ポン🎵…

茎の先に次々と鮮やかな花が開きます。


ごじばあ庭の優秀な定番植物です。


古い品種なのか通販では

球根の取り扱いを見かけません


大切に育てたい植物のひとつです



むらかみ農園さん

↑珍しい草花の苗を求めて

 遠方からもたくさん訪れるお店


ごじばあはこちらで

ティトキポイントの苗を購入しました


こちらのオリジナル培養土

とてもオススメです。


植物を枯らすことなく、

元気に育てられるようになりました。


お近くの方は是非足を運んでみてください

(むらかみ農園さんのInstagramに

ティトキポイントの投稿がありました↓)




育ててみたいダリア