9月ももう終わり

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

英国の女王エリザベス2世の葬儀が

ウェストミンスター寺院にて執り行われました。

美しい聖歌隊の歌に感動しました。

高校はイギリス聖公会でしたので

どこか懐かしく、心地よい空間に感じました。

 

棺の上には、庭で育てられた

色とりどりの花々が飾られていました。

花の名前についてはネットに上がっていますが、

バラの種類については、あまり上ってないように思います。

ジアレンウイック、ロイヤルジュビリー、クイーンエリザベス、等?

知りたいですね。

 

イングリッシュローズではないかと察します。

クイーンエリザベスはアメリカのバラですが、

何より女王のお名前を冠にし、

70年ほどの歴史あるバラですから。

ほぼ年中咲いていることもあり、候補に入れてみましたキョロキョロ

 

我が家のクイーンエリザベスです。

とにかく強健です。

すくっと立ち姿も美しいです。

 

私も、切り花用に売られている花ではなく、

家に咲いている花を手向けて欲しいと思いました。

色は白や黄色ばかりでなくて、色とりどりの花が良いと思いました。

日本では、バラは棘があるので、不向きな花ですが、

私はバラ好きなので、入れて欲しいなと。

 

今後、身の回りでそういうのを見ても、

以前ほど違和感はなくなっていくのでは?と思います。

 

あくまでも故人やご家族の希望があっての話で、

配慮は必要だと思います。

お悔やみの気持ちが一番大切なので。

 

カミラ妃やキャサリン妃のジュエリーも

ダイアモンドがたくさん使われていて、

キラキラでした。

日本では二重のパールはダメだと思いますが、

少しダイアが入っていても気にならなくなるのでは?

 

雅子妃殿下はちゃんとジェットを付けていらっしゃって

流石だと思いました。

 

 

※ テレビ中継でアナウンサーの人が

「エリザベスじょうおう」と言ってたのが、凄く気になりました。

「エリザベスじょおう」だと思います。