先日の草引きに続いて、靴箱のおそうじ。

普段使っていない離れ(二間続きの和室)の靴箱です。

(ここでコーラスの練習しています)

 

 

 

生け花を撮影する時よく使っていますが、実は靴箱の上でした。

バックが真っ白なので。

 

 

 

 

隣にも靴箱を置いています。

よく見ると、木目が面白いです。

 

凹凸がすごく深いです。

 

横の部分。

何の木でしょうか?

 

おそらく50年ほど前のものです。

上等ではないですが、これだけ年月が経つと、味が出てるし、

まだまだ使えるところも凄いです。

最近の家具は、消耗品で溢れていますね。

合板だし。

真っ白でピカピカ。

そう言う私も、そんなのを買ってます。

子供が小さい間だけ・・・。

そう思っていたのに、思い出がいっぱいで捨てられません。

子供が貼っていたシールを見て、涙が出る時もあります。

でも、ガタが来るし、剥がれて来るし。

修理しながら使っていますが。

 

すのこもキレイに。

 

これを見ると、小学校時代を思い出す。

あの頃は教室や廊下の床は、分厚い木だった。

靴箱(下駄箱って言ってた)やロッカー(ランドセル入れ)も

木製だったなあ・・・。