電車に乗ってたら、アラ還の女性が乗って来られたのですが、
そのファッションが、見てて恥ずかしく感じたので、
なんでそう感じたのか、考えてみることにします。
コーデ
紺色のガウチョ(丈は長め くるぶしは出ている)
白のスニーカー
ボーダーシャツに水色のロングカーデガン
バッグはキャンパス地のトート
そう、全部流行アイテムです・・・。
ではなぜか?
上着丈が長いのに、パンツが幅広で、重たい。
細身のパンツで軽快にしたいなあ・・・。
いや、決定打はボーダーシャツだ!
若い人が着ると、はっきりした柄が引き立つんだけど、
私達が着ると、肌のハリが柄に負ける。
着るのなら、首の開き具合、ボーダーの色、幅、フィット感、
そして素材・・・似合うものを、よく吟味して買わないと。
Tシャは消耗品だし、安い値段で買えるので、
気楽に買ってしまうけどね。
ひとつひとつは流行アイテムかもしれませんが、
古臭いマリンルックみたいになっちゃってました。
70年代に爆発的に流行したマリンルック。
恐るべし。
それから、パールのロングネックレスをされてたのですが、
ない方がすっきりすると思います。
もしかしたら、パールのネックレスなければ、
恥ずかしくなかったかも。
妙な「私おしゃれなのよ」感が出てしまってたかな。
パールなしで、近所のスーパーだったら、アリ。
「家にいる服に、外に出るからちょっと何か羽織って出た」
だったら全然オッケー。
そもそも、Tシャツにパールは合いません。(きっぱり)
パールの繊細な輝きにそぐわない。
夏は汗かくし、パールしてると暑いですので、余計。
どうしてもしたいのなら、薄い、番手の高い生地で、
濃い色。
汗を感じさせないエレガントな服装ならいけるかな。
お洒落って、ルールを破ったところに感じたりするものですが、
それは、他のところは完璧で「はずし」に使ってる場合が多い。
パールも本来フォーマルなアイテムで、30年ほど前
「敢えてGパンなどカジュアルに使う」
が新しいお洒落だったように思う。
でも、Gパン以外はヒールのあるパンプスや
仕立てや素材にこだわった上質な服を着ているから
おしゃれに見える。
今はカジュアルにパールも定番化しました。
そう、よそ行きの服装にパールをすると、保護者会ですもんね。
年齢を問わず女性を綺麗に見せてくれるパールですが、
野暮ったくなりがちなので、気を付けないと。
今、私はお洒落は追求しておりません。
心掛けるのは、清潔感と清楚です。
ボーダーは清楚に見えないので、手を出しておりません。
なお、理想と現実にはギャップがあります。
あしからず ( ̄▽ ̄)