日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書)/浅川 芳裕
¥880
Amazon.co.jp
昨日、本屋さんで見つけてちょっと気になった本。
中は読んでいないし、食料自給率などに関しても私は全くよくわかっていないのですが…。

日本の食料自給率が低い(40%ぐらい?)と言われているけれど、自分が食べているものの国産の割合を考えてみると、加工品でなければ基本的に国産のものを私は買っているし、加工品に使われている原材料がどこのものかはあまりよくわからないので、自分の食べているものの中で加工品に使われている材料等がすべて輸入品だったとして…我が家の食料自給率は80%ぐらい??というのが私の感触。
といっても、カロリーベースでとか色々あるみたいなので、そんなにシンプルな話ではないのだろうけれど。

最近、メディアリテラシーについて色々考えることが多い。
何でも色々な面から見ることって大事だなと思ってはいても、なかなか難しいものだなと思っている中、この本を見た時に、何となく食料自給率が低いからマズイというようなことを聞いて、なんとなくマズイんだと認識しているけれど、確かに自分の食卓を見たときにマズイと思うようなことはないな~と。

結局、何が正しいのかは私にはよくわからないけれど、何でも鵜呑みにしないようにする努力はしたいなと思う今日この頃。