この世からいなくなってしまったのがいまだに信じられません | とんがのブログ

この世からいなくなってしまったのがいまだに信じられません

 

 先月から母がムカムカすると言い出しました



これまで病気とは無縁だったので


時間が回復してくれるのだろうと

だれもがそう思っていました



それが日に日に酷くなると同時に

徐々にお腹が膨らんできたのです



腹水でした



腹水は癌の末期に現れる症状です


それから検査の日々が続き

今月の14日に

癌と診断され

余命3ヶ月〜4ヶ月と言われました



青天の霹靂でした



母は覚悟が決まっていたのでしょうか


驚きを見せず

先生の話を受け止めていました



翌日

いきなり癌が暴れだし

呼吸困難になった母は

緊急入院となる



モルヒネで(強力な鎮痛剤)

苦しさをとる治療に入るが

なかなか苦しさがとれず

どんどん強くなるモルヒネ



呼吸は苦しそうだが

副作用で寝ている状態が続く



17日の金曜日

やっとモルヒネが効いたのか

苦しさが和らぎ

食欲がでてきたと連絡が入り

面会にいくが

朦朧状態の母に愕然とする



翌日

薬の副作用なのか

癌の進行なのかわからないが

反応しない状態が続きました



そして今朝の3時

連絡が入り

急いで病院に駆けつけましたが

着いたときには心電図が

まっすぐになっていました








わたしから

一番大事な人が去っていってしまった





母親ということもあり

照れ臭くて

親孝行できずにいました



悔しいです



かぁ

残された家族を見守ってください