緑茶ラブ。 | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

日本にいた頃は、冬となると週に1度は必ず食べていた「鍋物」

ぐつぐつ煮える感が好きなのか・・・(何でも熱々大好き)

もしかすると、ゆずポンが好きなのか・・・・(旭ポンズ好き)

一番好きだったのは、あんこうやタラ、そして牡蠣を入れた魚介系の鍋。


再現できるか考えて見ましょう。

あんこう(ない)、牡蠣(ない)、タラ(ない)、絹ごし豆腐(ない)、えのき(ない)、しいたけ(ない)

春菊(ない)、くずきり、もしくはマロニー(ないない)

白菜(ある!)もみじおろし(できる!)ポンズ(醤油とレモンで代用)


できるのは白菜煮?


な~んて悲しい妄想はやめて現実を見よう。

で、本題。


我が家から緑茶が消えて1ヵ月。

大事に大事に飲んでいたけど、ついになくなっちゃった。

今までは元同僚添乗員さんたちに数々の救援物資を運んで貰っていた。

けどこのご時世、ツアーがない=誰も来ないしょぼん

在住8年になった今は現地調達に切り替えた物や、きっぱり諦めた日本の物たちも数知れず。

でもやっぱり和食もどきを食べたあとは緑茶でしめたいっ。


そしてイマサラだけど気がついた。

緑茶って、スーパーで売ってるやん!

もちろん、日本の薫り高い緑茶とは比べ物にならない事は百も承知で買ってみる事に。


まずは、これ。<ISIS>

エジプトでオーガニック食材といえば、ISIS。

最近エジプトの野菜に思うところがあり、できるだけオーガニックを買うようにしているので

家計に大打撃を与えている、このISIS。

パッケージは美味しそうでしょ?



エジプトに暮らして



結果:うーん、何だかほのかにタンスに入れる防虫剤のような香りが・・・する気がする。
無理だ・・。

    エジプト製って書いてるけど、お茶の栽培してるのかな?オーガニックの?


気を取り直して、今度はこちら。



エジプトに暮らして



<TWININGS>

トワイニングと思ってたら、Sがつくのねー。

こちらはブレンドとパックは上海って書いてる。


結果:悪くは無いけど、後味が渋い、渋すぎる。眠気覚ましとかにはいいけど・・・・うーん。


<AHAMAD TEA>

左に一緒に写してしまったのは、我が家の定番紅茶。

紅茶も色々ジプシーした結果、これに落ち着いている。

フルーツティーは帰国時の手土産の定番に、ってイギリスの会社だけどね。

で、緑茶はスリランカ製と書いてある。


結果:おおおお?渋みもないし、日本の安物の緑茶ティーパックレベルは満たしているかも?


という事で、今のところAHAMAD TEAを愛飲中。

食後といわず、四六時中飲んでるような・・・


紅茶にはアラブ菓子が合うけど、緑茶だとお漬物が欲しくなる~。

日本のイマドキノ若者はあまり熱い緑茶とか飲まないみたいだけど

(緑茶といえばペットボトルのお茶、らしいねー)

東北のDNAをがっちり受け継いでいる私は、日本にいた頃は、よーくお茶を飲んでいた。


ふと、おばあちゃんが何度も何度も葉っぱを代えてお茶飲んでたのを思い出した。。。



エジプトに暮らして エジプトに暮らして

こんな急須とこんな茶筒じゃなかった?(と、約1名に質問してみる)

おばあちゃんちは、違ったかな・・・・私が子供の頃、家にあった茶筒は間違いなくこれだった。

調べてみると、秋田の伝統工芸品の桜皮茶筒だって。今度帰国した時に取り寄せようかな。。


な~んて、寒いとカイロでしみじみ日本を懐かしんでいる、夜更け。

どうでもいい内容なのに、長くなっちゃった。あ、2時過ぎた、寝よう。






ブログランキング参加中

クリックで応援お願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村