シンプルな陶器を買おう | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

実はこのお店、最初に見つけたのは約4年前。

暑い夏の夜長、ぶらぶらお散歩してウィンドーショッピングしてお茶して、の途中で発見。

シンプルな手作り感あふれるデザインの陶器類、また今度ゆっくり買い物に来ましょ、

と後にした。その時に気に入ったのが鍋料理に使えそうな大き目の土鍋。



それっきり・・・

すっかり存在を忘れてしまっていた。ある寒い日に「土鍋が欲しい~~鍋したい~~」と

このお店の事を思い出して、買いに行った。のに、見つけられない、どこやったっけ??目

4年前に住んでいたのも、今住んでいるのも、引っ越したけど、同じモハンディシーンというエリア。

いつもうろうろしている地域なのに、全く場所を思い出せない。

一緒にいた旦那も、なぜか思い出せない。心当たりを車で周って見る、が見つからない。

幻だったか?と諦めてしまってから約2年。



ある時、友達とお茶したあと、ぶらぶら歩いていたら、突然目の前にこのお店が。

車だといつも迂回する道沿いにあったので、盲点になっていたみたい。やっぱり歩かないとね。


と、前置きが長くなったけど、このお店。

買う気満々鼻息荒く(また・・・)行って来た。



二階は結構有名なアメリカンファニチャーという家具屋さん。

この家具屋さんに家具を見に来た事あったのに、入り口が右手側なので気がつかなかったみたい。



こういったデザインと色合いがほとんど。

ちょっと信楽焼き風?ちょっと100均風?
原色苦手な私の好みにピッタリ~~。お値段もとってもリーズナブル。

という事で、コーヒーカップのセットを買ってみた。



一緒に行ったyomiちゃんが奥に座っているのが、、、見える?私には見える。

彼女は金縁の入ったコップをビール用にご購入。





こういった象嵌細工の家具もあり。

素人目ながら、家具としてはちょっとちゃちな感じ。





そして、土鍋発見!

ちょっとデザインは違ったかも知れないけど、こんなのだった。この手前の水色のが欲しいっ。

今度旦那と車で来て買うとしましょ。



実は買ってから家に戻って気がついた。

コップの底の塗りがぺろ~んと剥げているし、もう1セットは底がかけている。

意外と気が弱い私は(!)旦那を連れて再来店、交換してもらった。

日本語だったら気が強いんだけどぉ。



添乗員をしていた時は、高級な陶磁器ブランドの工房見学をしたり、本店にいく機会にも

恵まれた。こういうのにはまってコレクションしていた添乗友達もいた。

確かに本物は良い、絵付けも見事、お値段も見事。

だけど、庶民派の私が、、、はまったのはスペインのシンプルなお手ごろ価格の陶器。

オリーブ入れ、にんにく入れポット、色んなサイズの皿など買ったなあ。

残念ながら、エジプトへの嫁入り道具には持って来れないと、人にあげたり処分した。

今思うと、あら勿体無い~~。



本当はちょこっとオリーブの絵なんかがついてるのが好みだし、もう少しだけ色味が

あった方が好きだけど、エジプトでは絵がついてるデザインはあまり見かけない。

このお店で色々と揃えて見ようかな。



英語を話したくて仕方ない!という感じの気の良いおじさん店長さんが対応してくれます。

全部底に値段がついている明朗会計。ご購入の際は、底の確認もお忘れなく。




                     

                         KERAMOUS

                  

                 17 Gezirat Al Arab St, Mohandessin

                        02-33033196






ひとつ、ポチっと応援宜しくお願いします →にほんブログ村 海外生活ブログへ