誕生日がやってきた(その1) | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

ええと、今日28日は私の、んーじゅうーんーかいめーの誕生日。クラッカー

はい、好きな数字を当てはめてみてね。

知ってるあなたは黙っておくようにパンチ!



昨日、前夜祭として旦那にお祝いして貰ったのでその様子を

長くなりそうなので、二回に分けてお届けします。




ここカイロに住んでいると、綺麗な格好をしてお出かけ、なんてのは
パーティーがあるような職場に勤めてない限り、滅多にない。
つまり我が家の場合は、全然ない。なので、あえて年に三回だけは
ちょっとお洒落して出かけよう、という取り決めがある。
結婚記念日と、お互いの誕生日。
これが全て冬場なので、どの写真を見ても同じような服装なんだけど。



さて、どこで何を食べようかニコニコ
名だたる5★ホテルのレストランを妄想して見る。物価からすると馬鹿高いのが外食。
日本の感覚から言うと、5★ホテルでこの値段?やっすーい、となるかも知れないけど
駐在員さんと違い、日本マネーで暮らしていない我が家、滅多に行けない。妄想の世界。


ああ~金曜日だったら、フォーシーズンズホテル(二箇所ある)の
飲茶ビュッフェも、ブランチビュッフェもあるのになあ、

あそこのサーモンと海老、美味しかったなあ(一昨年の結婚記念日に行った)
水曜日だったら、シーフードビュッフェってのがあるみたいだし。
寿司とステーキ、というすごい組み合わせのビュッフェは木曜日だったっけ。
コンラッドホテルのワールドビュッフェ、日曜日は何か聞いてみよう・・と電話。
エジプト料理の日・・・・いらんあせる
主婦になってから、色んな料理をちょっとずつ食べられるビュッフェ好きになった私。
あちこちのビュッフェの様子が頭の中でぐるぐる。


日本人会の会報に載ってた、ナイルヒルトンの本格フレンチってのにも惹かれるわあ。
グランドハイアットの展望レストランてのは美味しいのだろうか。
などとひとしきり妄想した結果、私が選んだのは・・・・・



カジュアルな隠れ家イタリアンレストラン~~~。
以前の記事はこちら。 「完・イタリアンが見つかりました」
こんなにビュッフェの曜日が合わないのならば、それを言い訳に、今度行けばいいしにひひ
美味しかったイタリアンを旦那にも教えてあげたいし、と急遽、路線変更。





ここは、メニューがなく、ウェイターさんが口頭で教えてくれる。
こういうタイプのレストランって、メニューが日替わりだからね、と思っていたら
何だか前回と全く同じラインナップで、ちょっとがっかり。
前回はセコンドまで到達できなかったけど、今日はしっかり食べるぞー。
前菜数種類、パスタ2品、メイン2品をオーダーした。


前日まで伏せっていたので、回復と同時に湧き上がる食欲っ。

3日間、うどんや雑炊しか食べてないからね・・・



        



        


  チーズ入りのミニコロッケは熱々で薄味で美味しかった。

  

  


 
私が気に入ったのは、右上のペンネアラビアータ。
イタリア添乗でも散々食べたので、どこででも、あえてオーダーする事が少なかった
ペンネアラビアータ。
カイロで、何度となく撃沈した街角イタリアンでは、トマトソースというと、エジプト料理に
使うトマトソースと同じような味付け。といっても知らない人にはピンと来ないか。

ちょっと甘めのケチャップっぽい味というか。ここのは辛さもトマトソースも結構気に入った。



         

セコンドは、サーロインステーキと、すずきのグリル。

うーん、これは正直期待はずれ。普通に美味しいのだけど、、あくまでも普通。

こっちの牛肉はかなりいいのを買うか、しっかりマリネしないと、、固い。

これも、ちょっと固めだった。すずきは、、、冷凍してた?って感じだった。

やっぱり新鮮なシーフードレストランじゃないとダメなのかも。



さて、前にも書いたけど、ここは某所だからなのか、街角イタリアンより随分安い。

こういう建物は、家賃が不要だからかな。イタリア政府の補助とかがあるのかな。

まあ、外国人は入り口で入場料を払っているんだけど。

それでも、その辺のCAFEで食べるより安いかも。

私たちが帰る頃には、ほぼ満席になっていた。殆どが外国人。。



今回は、ここでのデザートはなし。

ダイエットしているから?

そんなわけはなく、この後、デザート気分を盛り上げながら

急行したのは・・・・・・


明日へ続く。




ケーキ    ケーキ    ケーキ    ケーキ    ケーキ    ケーキ

いくつになっても、誕生日はめでたいものだと

思う事にしました。

おめでとうクリックお願いしま~す。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ



得票数はクリック後のページにある

「海外生活人気ブログランキング」

というタイトルを選ぶと見られます。