新春にアラブ菓子を食す | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

「ただいま~お土産買って来たよー。一緒に食べよう~」ベル


ん・・・・

先月も聞いたような言葉、手には前よりは 小さな包みが。

これは例の夜中の誘惑ですね。

同じお店で小さな包みといえば、わ~かった。


じゃん。



タイトルにアラブ菓子と書いた理由は

思うに近隣アラブ諸国のお菓子は基本似ている、と思う。

小麦粉を揚げて糸状にしたものにナッツたっぷり。

揚げ菓子の仕上げにシロップたっぷり。

セモリナ粉を使ってバターこってりにクリームたっぷり、などなど。

あ、もちろん甘い。多分日本人には甘すぎる。



今回は私が好きな「コナーファ」の数々を選んでくれたらしい。音譜

一番左端にちょろっとあるのは、セモリナ粉を使った「バスブーサ」で旦那のお気に入り。

ヨルダンで食べたコナーファはふわっとしていて中に地元のチーズが入っていた。

同じ名前だけど、こちらで言うコナーファは、ナッツぎっしりで、さっくり系。



真ん中左に見える揚げそうめんで巻いたようなのもコナーファ。

ナッツたっぷりで、かじるとさくさくっとしているのが好き。

イマイチな所で買うと、このさくさく感がなくて、かじると、ぬちゃっとしている。

長く置きすぎてるからシロップが浸透しすぎたのか、湿気たのか、と推察。



緑色はピスタチオ、白いのはカシューナッツに、ピーナッツ。

アーモンドやくるみいりもある。このナッツ系がとにかく好き。

デザート屋さんでもミルクプリンなどに、必ずトッピングとして、ミックスナッツを頼む。

ささ、濃い緑茶を入れないと。旦那には紅茶。



以前に撮った別の店内の様子をどうぞ。




こんな風にグラム売りなので、店員さんに言って詰めてもらう。

日本人の感覚だと、それ3個。とか言いたくなる。

買えなくもないけど・・・・普通は4分の1キロが最小かな。


ラマダン中などはお呼ばれの手土産に、右の列にあるような

詰め合わせセットがどんどん売れていく。これはかなり特大サイズ。

もう少し小さいセットもあるし、予算を言って適当に詰めてもらう事も出来る。

エジプト人家庭への手土産にピッタリ。

誰も嫌いな人いないし、みんなでつまめるしね。



あ、うちへの手土産は和食でお願いします。




ブログランキング引越ししました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

↑ ↑ ↑ ↑

お正月に引越ししてもクリックはないかなあ、と思っていたら

ただいま29位まで浮上してきました。皆さん有難う。

各国ブログに混じってて面白いわあ。目指せ25位圏内!