食欲の秋スタートの予感 | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

ラマダンもあと一週間。今日の日の入りの合図は17時40分過ぎ、この時間に夕飯を食べると、どうしても夜中に小腹がすいてくる。ライフスタイルに合わせて、日の出の合図(大体4時半ころ)の前に起きて明け方の食事を取る人や、それまで起きていて最後の食事を取ったあとに仕事や学校まで二度寝する人や、そのまま起きている人もいる。


もともと超夜型人間のエジプト人だけど、ラマダン時期になると拍車がかかる。この小腹時間帯になると、友達や家族と夜の街へ繰り出す人、多し。まあこれがラマダン中のお楽しみでもあったりする。面白いのは、午前0時以降の街中。bagu調査によると2時、3時まで飲食店は賑わう。


いくら普段から夜型といえども、マクドナルドやケンタッキーなどのファーストフード店をはじめ、各種レストランがこの時間に大賑わいってのは、普段の時期にはまず、ない。うちもしばらくおとなしく家で明け方の食事をしていたけど、今日は気分転換に出かける事に。といっても近所のケバブ屋さんで軽めに。午前2時ですけど。ケバブの時点で軽くないですけど。


食後にはやっぱりデザート。ニコニコ 家では出来るだけ果物を食べるようにしているけど、出かけた時は別。うちの定番はこの3パターンで、レストランでそのままデザートを食べる事はほとんどない。特に私たちが好きな専門店的なレストランではデザートに力はいってないところが多いし。


1:CAFEでケーキとコーヒー

2:アラブ菓子やさんで色々買って帰る

3:エジプトっぽいデザート屋さんに行く


今日は・・・3。何箇所かお気に入りはあるのだけど、早くて種類も豊富なMALKEYへ。最近この店のような乳製品をメインとしたファーストフードっぽいデザート屋さんが増えてきた。


私がカイロに来て驚いた事は山ほどあるけど、その一つが、この注文スタイル。車の窓からカメラを構える私。・・を不思議そうに見る店員さんたち。

音が出ます

アラビア語分かる方へクイズ。

さて、店員さんはいくらだと言ってるでしょう?

エジプト方言で言ってます。


不精なエジプト人仕様なのか、大通りに面した店ではこうやって車のまま注文できる店が結構多い。車をとめると、店員さんがメニューを持ってやって来る。ドライブスルーじゃなくって、ドライブ・・・イン?ふと、周りを見ると、「家族全員で来ました~子供はパジャマです~号」や、「男5人でぎゅうぎゅうです~号」などでいっぱい。



こんなに大きくする程でもないけど、どんっ。アイスクリーム、盛り合わせ。バニラとマンゴとストロベリーなり。ここのアイスは初めて食べたけど、バニラが美味しい~。さすが乳製品メインのデザート屋さん。ミルクプディングをアレンジしたものや、麦を使った伝統的なデザートなどは次の機会にご紹介。


午前3時に車の中でアイスクリーム食べている時に、明日は(もう今日だけど)朝から用事があるんだった!と思い出し、帰路につくけど、実はここ家から車で3分。せっかくすいてきたし、ぐるっと廻って帰ろうか、と家を通り越し、ナイル川の橋を渡り、また違う橋を渡り戻ってきた。


夜はもうクーラーも不要。日中の大渋滞の排気ガスもなく涼しい夜風が気持ちいい。これから一ヶ月がカイロで一番良い季節、そして食欲の秋スタート宣言。



                    人気ブログランキング参加中 

                       苦戦中につき汗

                    是非1クリックをお願いしま~す。

                             ↓
                         banner