可愛いTシャツ屋さん発見(Zafir) | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

ナイル川の中州にあるザマレックという地区には古くて立派な建物が多い。
各国大使館が多く、ゆえに治安も良い。駐在員も多く、外国人率がとても高い。
特に日本人の駐在員さんの半数以上はこの中州で暮らしている。
私はこの地区をブラブラするのが好き。外国人が多いので、この薄い顔の東洋人が一人で歩いてもじ~っと見られる事もないし、「ハロハローウェルカム」とか声をかけられる事もない。私達にとって住むにはちょっと閉塞感があるので、隣町に住んでいるけど(家賃も高いし!)時々このザマレック地区へ繰り出す。歩いても20分くらい、車だと5分。お世話になっている日本人会もこの地区にある。

さて、今日の主婦ランチの(また!)帰りに偶然見つけたのがこれ。

店の前






写真がこんなに小さい理由

理由1:お兄さんに載せることを言い忘れた

理由2:友達がガラスに映りこんでいる




観光大国エジプトの代表的なお土産品のひとつに良質なエジプト綿製品がある。添乗員時代、ツアーのお客様にも「エジプト綿のTシャツを買いたい」というリクエストをよく頂いた。お客様が欲しいのは、ヒエログリフ(象形文字)が描かれた
物や、ピラミッド・スフィンクス・ツタンカーメンなどのエジプトらしいデザインのもの。もちろんこれらもザ・お土産としてはいいんだけど、自分の友達にプレゼントするなら もう少しお洒落なデザインの物が欲しい。と思っていたら、発見。

間口の狭~いお店の中に入ると、こんな感じにディスプレイされている。

パリにあるような小さな小さな専門店って感じ。

店内1
大人用Tシャツ
右はシーシャ(水タバコ)デザイン
店内
子供服コーナー
友達は右のカバデザインをお買い上げ


アラビア語のことわざやらジョーク(品が無い物ではない)が描かれていたり、イラストもやりすぎでなく普通に着れそう。アースカラーや原色以外の綺麗な色もありいい感じ。お店の人にいちいち、これなんて書いてるの?これの意味は?などと聞きながら物色。ちょうど子供用の冬物トレーナーが半額になっていたので二人してプレゼント用にと、お買い上げ~。


ちょっとそこのカイロ在住奥さん、今なら1歳~5歳くらいまでの子供用トレーナーが半額ですのよ。ささ、行ってみて行ってみて。

智ちゃ~ん、愛ちゃんのプレゼント買ったよ。どうにかして届けるので待っててねこれ。(私信)

スイカ
アラビア語のわかるそこのあなた。
バッティーハと書いてます。そう、スイカ。
種が点々をあらわしてるの、きゃ~可愛い。即買い。                


Zafir
13b Taha Hussein st
ZAMALEK
010-976-3602

コメントは承認制になりますので反映まで時間がかかります。

banner →ブログランキング参戦中。
        わ~~2位まであがった。持続のクリックお願いします。