こんにちは!

TAKAKOです。

 

 

ここ最近ぶわ~っと心が温まった事をお話させてください。

その名も「親切の輪」

 

名前的に「親切の鎖」もいいなあ~と思いました。

強く「繋がってる」イメージ。

でもなんか強すぎる、強制的なイメージも感じるので

ここはあえて「輪」にしました。

細かくてすいません笑い泣き

 

私の職場には私を含め外国人が多いのですが

その中でアルバニア人でこの道10年以上、

ベテランのEさんがいます。

ベテランと言っても私よりも若く

小さいお子様が二人いるママでもあります。

 

そんな彼女。

柔らかい雰囲気、優しい口調で

私も含め新しく入ったスタッフは

みんな彼女から色々教えてもらったり

中には身の上相談をしてしまう、

彼女には人を安心させるそんな独特な雰囲気があります。

 

 

ある日私はある店舗で彼女と二人勤務でした。

 

もうかれこれ私も入社して1年ほど経つので

お互いのプライベートも結構知ってる仲になっています。

 

 

そんな彼女が私にふっと、

「そいえば日本にいる妹さんお元気?」と言ったのです。

 

 

私と妹は性格や生き方が丸で違うけど

でも特に大きな喧嘩をして音信不通とかでもなく

かと言ってめっちゃ仲良しでしょっちゅうビデオ通話とかするのでもなく

年に数回のお互いの記念日や誕生日のお祝いメール交換して

近況を少し書く、くらいの距離感でした。

 

 

「最近連絡してないけどでもまあ、元気だと思うよ」と答えました。

 

 

そうしたら同僚のEさんはアルバニアでの一般的な家族の絆や

彼女の妹さん達との関係を色々語ってくれました。

「血縁」が全てではないけどせっかく

同じ親から生まれてきてるご縁のある人と

わざわざ疎遠になる必要あるの?と

色々彼女と話しているうちになんか

妹に連絡したくなってしまいました。

そう~私単純なんですよ~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

その日の夜に妹に

「こういう同僚の方と色々お話してるうちに

あなたに連絡したくなりました。

お元気?最近どうですか?」的な事を

メールしました。

 

 

そうしたら2日後にお返事がきました。

去年妹夫妻も家を立て直したばかりで

気分新たな年明けを迎え新居で初めての春を

満喫しました~と写メを送ってくれました。

 

お元気そう。

よかった。

 

 

でも自分のプライベートなことはいつもあまり語らない妹。

私もタイミングや機会があれば自分の話をし始めたり

彼女の話を聞いたりしますが滅多にないです。

 

 

でも!

この時は何だかよくわからない「何か」が

妹に伝わったような気がします。

まあ、私の「気持ち」でしょうか。

こういう何気ないメールを増やしていくと

ちょっと私と妹の関係も少し開いていくのでは、と思いました。

 

 

そうしたら。

 

 

なんか温かいものが私の中に広がっていくのを感じました。

ちょっと嬉しくて泣きそうになりました。

実は私自分の家族と離れて生きるのちょっと寂しかったのかな、

実はホームシックとか皆無!と思ってたけど

やっぱり実家が恋しくなる時ってあるのかな、

実は妹との関係、本当はもっと仲良くしたかったのかな

とか色々出てきましたがそれも根本的な所には

「愛」だったのかな~と今は思います。

 

シンプルに「妹は元気かな、幸せかな」っていう想い。

またはもしかしたら妹側でもなにかそういうのが

必要な時だったのかもしれません。

 

 

なんかね~ちょっとぐっときました。

 

 

後日談なのですが

この同僚Eさんとこの話をした日、

私は閉店業務を一人でする日でEさんは早番でした。

 

Eさんが帰る前に彼女と「今日はいい話ありがと~♡」とか話てて

私は軽い気持ちで、っていうか冗談で

「Eさんて色んな人の話を聞いてさり気ないアドバイスとか

声かけをしてその人がなんか安心したり元気になったりするけど

(実際彼女は電車やスーパーでお年寄りとかによく声をかけられてしまうそうです)

実はそういうお役目なんじゃない?

神様からメッセージをお届けする補助天使とかね(笑)」と言って

Eさんもなんじゃそりゃ~みたいな感じで笑っていました。

 

 

その語Eさんは帰宅をして

私は一人で閉店業務をしていて

なんかの理由で私のお財布のカードが入ってる側の部分を開けたら

以前私がお気に入りの教会で購入してたカードが出てきました。

でも普段は私はそういうのはお財布には入れません。

「は!?なんで!!??」ってなりました。

 

それがこれです。

↓↓↓

 

 

「天使ーーーーーーーーー!!!」

(「受胎告知」です。めっちゃメッセンジャー。)

 

 

私はもう感動してしまい、この天使のカードと

事のいきさつとそのお礼を書いた紙を

翌日も出勤してくるこの同僚Eさんに

プレゼントしようと思って

デスクの上に置いて帰りました。

 

そうしたら翌朝それを見た同僚Eさんが

「ありがとう~~~♡」ってこの写真👆を送ってくれたのです。

 

お互い朝からほっこりでした。

 

 

更に!!!

数日後また彼女と一緒にシフトに入ってた日に

その後日談を同僚Eさんと話してて

「妹から2日後にお返事来たわ~」と

その時の具体的ないきさつなども話して

Eさんもとても喜んでくれました。

 

 

ちょうど同じ週に夫が全身麻酔が必要な検査をして

前回見つかったポリープを取るというちょっと大切だった日があり

おかげ様で無事に何事もなくそれが済んでよかった!というのがありました。

 

 

妹との件、夫の無事(大げさかもしれんけど)の感謝で

私は何かしたくなりました。

 

午後になって私達のお向かいのお店で働いてて

よくお互い行き来があるSさんがちょうど一緒に話してる時があって

私は「お天気もいいし、いい日和だしジェラートおごるわ!」って

お金を渡して近くのジェラート屋さんにいってもらいました。

もちろん彼女達は「そんなのいいのに~気持ちだけで充分~」と

言っていましたが私は押し押しで買いに行ってもらいました。

 

 

そうしたらなんと!!

 

 

その近くのジェラート屋さんのお姉さんが

「あなたたちよく来てくれるから今日は私のおごり♡」って言って

ほんとに2人分のジェラートをおごってくれたのでした!!!

フィレンツェ中心街の奇跡!!

 

それを聞いた私は思わず同僚Eさんに「親切の輪だね」って。

彼女も大納得でみんなで興奮気味に

これ広がったらすごいことになるね、って

話していました。

 

 

これ本当に「地球興し」だと思います。

 

 

色んな所から色んな連鎖が起こって

いい波長が広がっていく。

 

 

 

っていうかね。

私の職場にはなんかそういうのに

関係してそうな人が結構います。

またおいおいご紹介させてください。

素敵な仲間たちです。

 

 

そんなハートウォーミングな出来事でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

Buona giornata!!

よい一日を!!