こんにちは!

TAKAKOです。

 

 

ちょっとご無沙汰でした。

ちゃんと生きております(笑)

 

 

先週1週間夫が有給休暇でお休みで

でも私は普通に仕事だったし

息子は学校があるし

色々やることもあったので

特に何をやろう、どこへ行こうという事もなく

普通に過ごす(?)予定でした。

 

 

でもその更に前の週に夫が

「せっかく休みだしやっぱりどこか行こう!」

と、言い出して急遽どこかに行くことになり

大急ぎで予定を立てました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

丁度その週に私は2連休があったので

そこに合わせていくことになりました。

平日だったので息子は学校お休みするので

大喜びです笑

 

 

 

肝心の目的地は学生の街、文化の街

「BOLOGNA」!!!!!

ちなみに夫と息子は初ボローニャ飛び出すハート

 

ITALO(電車)でフィレンツェから約40分。

あっという間にボローニャに着きます。

 

Buon giorno Bologna!!

 

 

10年以上ぶりのボローニャ。

懐かしい~。

 

 

 

トルテッリーニやラザニア、

日本でいうミートソースが有名です。

 

 

このパンに玉ねぎのスライスを甘く似たものや

生ハムなどを挟んでいただきます♪

 

 

 

早速ボローニャでのランチ、フィレンツェとは

またちょっと違う雰囲気でドキドキ(笑)しました。

 

2日間の滞在中にアンティークな本屋さんの

内装を使ったレストランを発見!!

なんかめちゃくちゃ素敵でした★

 

 

人がいっぱいで写真がないのですが

奥にはいい~雰囲気のバーカウンターもあって

本屋さんなのにバー…みたいな。

大人の雰囲気でした。素敵。

 

 

 

 

ラザニアやタリアテッレのラグーソース。

どれも美味しくいただきました。

 

夫は毎回グラスワインを頼むのですが

私はアルコールがダメなので

こういう機会でも残念ながらお水でいただくのです。

道中で倒れても困るし要注意です。

 

 

そしてとにかく本屋さんが多いです。

 

 

文房具関係のお店も多くて文化的な街だなあ~と思います。

特にボローニャ大学があって学生さんが多いので

町の至るところにコピー、製本屋さんや

学生さんが集まるカフェや古本屋さんがいっぱい。

 

 

 

危険な香り(笑)がすると思ったら

日本の漫画関係のお店を発見!

日本の漫画はイタリアでも「MANGA」として

認知されておりこのお店はさらに充実した品揃えで

一部日本のオリジナル(日本語)の漫画もあったり。

 

 

親を説得するのに成功した息子さんは

結局鬼滅の炭次郎さんをご購入。

 

 

家族でボローニャ気に入りました。

しかも思ってたよりフィレンツェから近い!!

 

 

今後もうちょっと頻繁にきたいね~と話していました。

 

 

 

やっぱり気分転換にもなるし

息子にも夫にもいい経験でした。

思い切って弾丸2日間でも

行ってよかったと思います。

 

 

次回はもうちょっと早めに予定を立てて

予めホテルも電車もとっておけば

もうちょっとお値打ちにしかも

いいホテル取れたかも・・笑い泣きと思ったり。

 

いい教訓がいっぱいでしたチョキ

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

Buona giornata!!

よい一日を!!