こんにちは!

TAKAKOです。

 

 

今年の春、フィレンツェ中心街で開催された

フラワーフェスティバルで赤紫蘇を購入しました。

 

 

 

こんな感じで二株購入。

 

がっつり大きく成長して今月に入って

めでたく収穫しましたチョキチョキチョキ

 

 

これで私の人生初の自家製ゆかりを作ってみましたお祝い

今まではアジアンマーケットで買ったり

日本から送ってもらったり。

でもどの製品にも必ずよくわからない添加物

結構入っていたのでいつかは何らかの

代用品が必要だな~と思っていたのです。

 

 

 

しっかりお水で洗います。

 

 

天然塩でしっかりもみもみもみ。

アクもしっかりだして更に揉みます。

最後にお酢も少々足します。

 

 

一枚一枚丁寧に開いて

天日干しにします。

私は2日程かけました。

 

 

 

こんな感じでカラカラに。

 

 

すり鉢でひたすらごーりごーりごーりごーり・・・・。

(ちなみにすり鉢は以前IKEAで購入したものです)

 

 

 

できたーーーーーーー!!!ハートハートハートハート

 

 

原材料:赤紫蘇、天然塩、お酢

 

以上!!!

添加物や精製塩等一切無し。

 

 

おにぎりに使ってみたり

胡麻と一緒に白ご飯にかけてみたり

色々です♥

 

 

これ、種が取れないかな~と思っています。

この夏しっかりケアして枯らせないようにしなくては!!

 

 

 

紫蘇は多くの栄養素を含んでいるのはもちろん、

強い抗酸化作用や動脈硬化やがん予防にもいいそうです。

 

っていうか美味しいし香りもいいしラブ

良い事だらけ!!!!

 

 

もうすぐ第二回目の収穫が近づいています。

プランターでの栽培なので

一気にたくさんはできないけど

地道に増やしていきたいと思います♥

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

Buona giornata!

良い一日を!!