こんにちは!

 

先日エルボステリア(薬草を使った製品のお店)でこんな歯磨き粉を発見しました。

 

 

 

 

アロエフレッシュ。

主成分のアロエはもちろんミント、シナノキ、セイヨウトチノキ(マロニエ)、他にも色々入っています。

もちろん化学物質も入っていますが一番の決め手は・・

①フッ素フリー

②パラベンフリー

③SLSフリー

④自然成分の着色料

 

 

特にフッ素フリーの歯磨き粉は色々イタリアで探してもそうたくさんは見つかりません。

以前からフッ素フリーのものを使っていましたが夫がこの歯磨き粉の「味」が気に入らず不評でした(涙)。

このミントのさっぱりした味や感覚は夫にも好評で「磨いた感がある!」と言って喜んでいます。

 

変な味や香料がついていたり、フッ素などの化学物資やとにかくよくわからないものがいっぱいよりも極力シンプルでややこしくないのが一番ですね。

週1~10日に1回は重曹で歯茎のマッサージとかもしています。

 

口内は皮膚よりも成分を吸収する率が高いそうです。

口に入れるものは食べ物はもちろん、歯磨き粉やうがい薬など身体に直接入るイメージをして選んでも大げさではないと思います。

子どもが使うものはより気を付けたいですね。

 

我が家は子どもには固形石鹸、重曹、この歯磨き粉でしばらく何とかなりそうです♪

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

Buona giornata!

よい1日を!!