こんにちは。こくしむそうです。

エスワン4クール15日目から21日目までの記録です~

お腹が痛いですね~

ジグジグ、チクチクといった感じです。

場所はおへその左側あたりです~

毎食後にカロナールとロキソプロフェンを服用してますが、痛みがあります~

エスワンが腸に悪さをしているのかなあと思っていますが、主治医は、膵がんがお腹の中の神経にさわっていれば、痛みがでるとのことで、その可能性があるとおっしゃってます。

以前、蠕動痛には、鎮痛剤は効かないと主治医はおっしゃってました。

そこで、漢方薬の処方をお願いしてみました。

ツムラの100番大建中湯と頓服用のカロナールを処方してもらいました~

痛みがひどくなったら、麻薬の服用になります。

車の運転ができなくなるので、麻薬の服用は避けたいところです~

ただ、痛いと何もしたくなくなり、生活の質が低下してしまうので、我慢できなくなったら、迷うことなく服用しようと思います。


ところで、先日、伴侶と福岡県太宰府市にある太宰府天満宮に行ってきました~

天気も良く、暖かく春の陽気を感じることができました~

梅の花もいい感じでした~



学問の神様ということで、時節柄、たいへん多くの参拝客でにぎわってました。

門前町は、おしゃれなカフェや名物の梅ケ枝餅、スイーツのお店などたくさんあり、参拝目的なのか、食べ歩きが目的なのか、どっちなんだい!って感じでした~

 

ランチは今回もお蕎麦を食べました~

太宰府市のお隣、筑紫野市にある「十割蕎麦 かぜのたみ」に行きました~


入ってすぐのところに素敵なお花が↓


人気店らしく、予約でいっぱいでしたが、運よく、食べることができました~

僕は温かいお蕎麦の海苔まみれそばと冷たいせいろそばをいただきました↓

有明海の海苔は、香り豊かで本当に美味しいです~


せいろそば↓


伴侶は、温かいお蕎麦で、玉子とじそばとおにぎりを↓


たいへん美味しゅうございました〜



今回も温泉へ~

源泉かけ流しを求めて、久留米市にある「ゆその 献上の湯」へ


貸し切り風呂が2時間半待ちだったので、別のところへ~

さらに南下して、トロトロのお湯で有名な熊本県山鹿市にある平山温泉へ

今回は「湯の川」という貸し切り風呂を利用しました~

内湯と露天風呂があります

内湯↓

露天風呂↓


とろっとろのいいお湯でした~



 

 

【これまでの経過の概要】

プロフィールの自己紹介に記載してあります~

 

 

 

【治療の概要】

《化学療法》

[2022年10月24日から開始]

2週間に1回の抗がん剤治療、点滴を月曜日から水曜日の3日間で入れます〜

folfirinox 80%

 30分 吐き気止め プロイメンド

[2023年6月5日16回目から休薬]

 30分 吐き気止め

     アロキシとデカドロン

 

120分 抗がん剤

     オキサリプラチン

[2023年3月13日10回目から休薬]

 

120分 ビタミン剤

     レボホリナート

 

筋肉注射 アトロピン硫酸塩0.5

 発汗、鼻水、腹部の痛みを軽減する注射

 

レボホリナート点滴開始30後に点滴開始

 90分 抗がん剤

     イリノテカン

 

46時間 抗がん剤

     フルオロウラシル

 

[2023年6月28日 肺転移の憎悪でmFolfirinox療法17回目で終了]

 

[2023年7月5日 アブラキサン、ゲムシタビン療法を開始]

アブラキサン・ゲムシタビン療法100%

 5分 準備

15分 吐き気止め

 グラニセトロン点滴注3mg/50ml

 デカドロン注射液 3.3mg/1m

30分 抗がん剤 アブラキサン

15分 生理食塩水

30分 抗がん剤 ゲムシタビン

15分 生理食塩水

 

[2023年7月7日 発熱、倦怠感、関節痛、筋肉痛で体調不良]

[2023年7月19日 アブラキサン、ゲムシタビン療法、薬剤性肺炎で中止]

[2023年7月19日~8月1日まで薬剤性肺炎で入院]

 

[2023年9月25日 エスワンの服用を開始]

4週2休で開始

2クールからは3週2休

3クールの休薬は3週間に

3クールの休薬をさらに1週延ばして、4週間となりました〜

2024年1月29日(月)夕方から4クール服薬開始

 

 

 

 

《血糖コントロール》

抗がん剤治療の吐き気止めのデカドロンの点滴と服薬の際は、インスリンを自己注射して、コントロールしてます。

 

薬剤性肺炎の治療でプレドニンを服用している際は、インスリンを自己注射して、コントロールしています。ルムジェムを毎食前に朝12、昼10、夕10単位です〜

プレドニン減薬に伴いインスリンも減薬に〜

朝12、昼8、夕8単位に変更です〜

さらにプレドニンの減薬で

朝10、昼6、夕6単位に。

2023年9月19日からは服薬終了に伴って、自己注射も終了

2023年9月25日のエスワン服用と同時に毎食後6単位のインスリンを開始。

コントロールはできてません。

エスワン2クールからは、食後、8、8、10単位になりました〜

3クールからは、毎食後12単位になりました〜

血糖値110前後でコントロールできてます〜

ウォーキングを始めたら、単位は減るかな〜と思います。

 

《丸山ワクチン治験》

[2023年1月11日から開始]

月曜日、水曜日、金曜日に治験中

[2023年7月21日 薬剤性肺炎のため一時中止]

[2023年8月7日 再開]

 

 

 

《高周波温熱治療(ハイパーサーミア)》

2023年8月7日初診
1回目 2023年8月8日から開始
2回目 2023年8月16日(水)
3回目 2023年8月21日(月)
4回目 2023年8月28日(月)
5回目 2023年9月4日(月)
6回目 2023年9月11日(月)
7回目 2023年9月19日(火)
8回目 2023年9月27日(水)
9回目 2023年10月4日(水)
10回目 2023年10月11日(水)
11回目 2023年10月18日(水)
12回目 2023年10月23日(月)
13回目 2023年11月8日(水)
14回目 2023年11月15日(水)
15回目 2023年11月22日(水)
16回目 2023年11月27日(月)
17回目 2023年12月15日(金)
18回目 2023年12月22日(金)
19回目 2023年12月29日(金)
20回目 2024年1月31日(水)
21回目 2024年2月7日(水)
22回目 2024年2月14日(水)
 
 

《高圧酸素療法》

ハイパーサーミアの後に実施します。
抗がん剤治療と併用する事で健康保険適用となります。
2気圧の酸素カプセルに80分入ります〜
10分間で2気圧まで加圧し、60分間、10分間で減圧します〜
エスワン服用開始後に開始しました〜
1回目 2023年9月27日(水)
2回目 2023年10月4日(水)
3回目 2023年10月11日(水)
4回目 2023年10月18日(水)
5回目 2023年10月23日(月)
6回目 2023年11月8日(水)
7回目 2023年11月15日(水)
8回目 2023年11月22日(水)
9回目 2023年11月27日(月)
10回目 2023年12月15日(金)
11回目 2023年12月22日(金)
12回目 2023年12月29日(金)
13回目 2024年1月31日(水)
14回目 2024年2月7日(水)
15回目 2024年2月14日(水)

 

【食欲】

食欲はありますが、味覚障害で美味しくありません〜

味噌、醤油が変な味がします

3食は食べてます〜

バランスの取れた食事はできてません。

食べたいものを食べる傾向にあります〜

甘いものや果物は、美味しいです〜

 

【便の状況】

1日1回から3回の通常便です〜

ここ2日は、軟便から下痢になるので、マグミットの服用は中止してます。

 

【自覚症状】

みぞおちの左側のシクシク感は感じません。

 

 

【副作用】

味覚障害、味噌、醤油が美味しくありません。甘いものは大丈夫です〜

両手両足にしびれがあります。

物がつかみにくい感じです。

よく物を落とします〜

物忘れはあります〜

手の爪に波打ったような模様があり、白濁し根元が紫色に変色してます〜

両眼の視力低下

全身の肌が黒ずんでいます〜

朝から両手の第一関節、第二関節がグーパーをすると痛いです〜

おへその左側の腹痛があります〜

特に仰向けに寝ると痛いですね〜

ガスが出ると楽になります〜

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました〜

 

みんなの願い…ガンがなくなる事‼️

みんなの願いが叶いますように…

皆様が穏やかに過ごせますように…

 

次回に続く