おはようございます。こくしむそうです。

 

2023年7月8日から19日までのことです~

セカンドライン初回の1週目4日目以降の記録です~

 

8日の早朝に38度の発熱と腰、股関節、内側の腿の関節痛、筋肉痛、倦怠感が…フォルフィリノックスの時と同じところが痛いんだなあと思いました~

フォルフィリノックスでは2~3日でおさまっていたので、アブゲムもそうかな~と思っていたのですが、なんと、毎日、37度を超える熱と関節痛、筋肉痛、倦怠感に襲われることに…

38度を超えたのが土曜日でしたので、月曜日の朝イチに病院に電話をして、診察してもうらことにしました。

診察の結果、水曜日の抗がん剤治療日までの3日分の抗生剤を処方してもらい様子をみることに~

そして、水曜日のアブゲムの2週目の血液検査では、CRPが12.34、白血球は正常値、発熱、倦怠感、関節痛、筋肉痛もあって、スキップすることに~

抗生剤を7日分追加で処方され、次週のアブゲムまで様子をみることに~

 

僕は、毎食後、ロキソプロフェン60mgとカロナール500mgを服用しているのですが、それでも、毎日、発熱し、38度を超える日も2日ありました~

 

7月7日の退院以来、発熱と倦怠感、関節痛、筋肉痛で、仕事に出られませんでした。痛みがあると食欲が落ちるので、解熱鎮痛剤を4時間おきに服用するようになっていました。

発熱や痛みがでないようにしました~

7月に入って初めて出勤したのは連休前の金曜日の14日でした~

今月はこの日にしか出勤していません。

 

3連休もほぼ横になって過ごしました~

連休中日の日曜日くらいから、2階の寝室に上がると息が切れるようになり、酸素飽和度をモニターするようしたら、なんと2階に上がって直後は、70台に~

安静時は95はあったと思います。

翌日は安静時でも93と低くなってました~

さらに安静時で90を切る状態になりました。僕の場合は、咳や痰は出なくて、動かなければ、キツクないので、危機感はありませんでした。それよりも倦怠感や関節痛、筋肉痛の方がつらく、動きたくありませんでした~

 

肺転移しているので、胸水がたまっているのかもしれないと思い、病院に電話連絡をして、受診することに~

休日診療だったため、主治医とは別のドクターの診察となりました。胸のレントゲンを撮って、7月4日のレントゲンと比較すると、少し白っぽくなっていました。胸水はたまってませんでした~

2日後の主治医の診察まで、経過を見ることになりました~

主治医には、状況を伝えてもらうことに~

 

復調の兆しが見えないまま、主治医の診察の水曜日の抗がん剤治療の日に、血液検査では、なんと、CRPの値が上がってました~

確か15を超えていたような…

 

【主治医とのやりとり】

僕)先生、抗生剤は効いてないようです~

退院してから、ずっと、発熱、倦怠感、関節痛、筋肉痛です~

痛みがあると食欲もなくなります~

 

Dr.)血液検査の結果は、CRPが上がってますね。今から単純CTを撮りますね。そして、呼吸器内科の先生に診てもらうことにしますね。場合によっては、入院しないといけません。

 

僕)先生、入院できるならさせてください。もう、きついです。

 

Dr.)わかりました。入院手続きも同時に行いましょう。

 

その後、コロナの検査をして、心電図、単純CTを撮って、呼吸器内科で診察を受け、薬剤性肺炎の疑いという診断結果でした。

この時、酸素飽和度は90で、すぐに治療に入ることとに~

 

抗がん剤治療は、肺炎が治るまで中止となりました。

主治医も消化器内科の先生から呼吸器内科の先生に変更となりました。

 

薬剤性肺炎ということもあり、丸山ワクチンも一時中断です。

 

服用する薬も最低限のものになりました。

 

膵がんの主治医からは、肺炎治療後に抗がん剤治療の検討をしましょうということでした~

よーく勉強しておいて欲しいと思います~


今回の反省点、アブゲム治療開始前から発熱し、体調が悪かった事を主治医にキチンと伝わらなかった事ですね。

一応、お伝えはしました〜

発熱は、がん患者あるあるですかね〜

僕の場合は、これまで、発熱した事が1日だけだったので、その事も伝えるべきでしたね〜


肺炎の原因が、フォルフィリノックスなのか、アブゲムなのか、どちらなのでしょうか…


些細な事でも、主治医には伝えた方がいいと思いました〜

 

 

【これまでの経過の概要】

プロフィールの自己紹介に記載してあります~

 

 

 

【治療の概要】

《化学療法》

2週間に1回の抗がん剤治療、点滴を月曜日から水曜日の3日間で入れます〜

folfirinox 80%

 30分 吐き気止め プロイメンド

《2023年6月5日16回目から休薬》

 30分 吐き気止め

     アロキシとデカドロン

 

120分 抗がん剤

     オキサリプラチン

《2023年3月13日10回目から休薬》

 

120分 ビタミン剤

     レボホリナート

 

筋肉注射 アトロピン硫酸塩0.5

 発汗、鼻水、腹部の痛みを軽減する注射

 

レボホリナート点滴開始30後に点滴開始

 90分 抗がん剤

     イリノテカン

 

46時間 抗がん剤

     フルオロウラシル

 

《2023年6月28日 肺転移の憎悪でmFolfirinox療法17回目で終了》

 

《2023年7月5日 アブラキサン、ゲムシタビン療法を開始》

アブラキサン・ゲムシタビン療法100%

 5分 準備

15分 吐き気止め

 グラニセトロン点滴注3mg/50ml

 デカドロン注射液 3.3mg/1m

30分 抗がん剤 アブラキサン

15分 生理食塩水

30分 抗がん剤 ゲムシタビン

15分 生理食塩水

 

《血糖コントロール》

デカドロンの点滴と服薬の際は、インスリンを自己注射して、コントロールしてます。

 

《丸山ワクチン治験》

月曜日、水曜日、金曜日に治験中

《2023年7月21日 薬剤性肺炎のため一時中止》

 

 

【食欲】

食欲はありした〜

3食、完食でしたが、7月12日頃から朝は倦怠感で食欲が減退しました〜

 

【便の状況】

 アブゲム開始から7日目に便秘解消

 

【自覚症状】

みぞおちの左側のシクシク感は少し。

ロキソプロフェン60㎎とカロナール500㎎を毎食後に服用。

 

【副作用】

味覚障害があります〜

醤油やダシの味がわからない〜

両手両足にしびれがあります。

足の裏がしびれてます〜

両手の指先のしびれが、酷使すると痛みに変わります〜

物がつかみにくい感じです。

よく物を落とします〜

とにかく、手先のしびれが嫌な感じです〜

物忘れが顕著になってきました〜

手の爪に波打ったような模様があります〜

腰、股関節、腿の内側の関節痛・筋肉痛、倦怠感

発熱(毎日37度台、38度を超えること2日)

 

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました〜

 

みんなの願い…ガンがなくなる事‼️

みんなの願いが叶いますように…

皆様にとって、素敵な1日となりますように…

 

次回に続く